日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





(前口上の続きです)


 それで昨日の冒頭に書いたように、12月の初めに某大型掲示板の某スレにデビュー(ちゃねらー?)を果たしたという訳です。仕事が再び忙しくなってしまった3月半ばまでの短い期間でしたが、久々にチナヲチを堪能することができました。

 要は中国関連ニュースを集めて、悪い頭をひねって勝手に解釈しながら事態の進展を眺めていく訳ですが、なぜかその作業が私にはとても楽しいのです。しかもチナヲチのために集めた記事・評論が、某スレの趣旨である反日HPでの活動にも大変役に立ちました。

 申し遅れましたが自己紹介にある通り、私はチナヲチの他に「中共の嫌がることを真心を込めて念入りにやってあげる」ことにも無上の喜びを感じるのです。

 これは「六四」以前からで、たぶん大学時代の恩師や当時交流していた多くの中国人留学生たちが、私の前でいつも口をきわめて中共批判を展開してくれたからでしょう。あと図書館で香港の政論誌を読んでも最低最悪に書かれてましたし。

 実際「六四」で中共が晒した本来の姿は、恩師や中国人留学生たちの話、それに香港誌に書かれていたことが正に真実なのだと教えてくれましたしね。

 ――――

 かくして、チナヲチもできる、中共を嫌がらせることもできる、ということで、私は反日HPによく行くようになりました。

 私は歴史論争には興味がないので(そのうち理由を書く機会もあるでしょう)、靖国問題や台湾問題についての根拠なき中国の内政干渉をを非難したり、両者に直接関係してこない香港問題で意見交換をしたり、あとは掲示板という反日分子たちにとって有益な討論の場所を機能させなくするための不埒な悪行三昧を重ねたり……もちろんそれぞれ異なるハンドルネーム(HN)を使って、色々と活動しました。

 私たちの仕掛けたことがどれほど奏功したかは知りませんが、その掲示板は活動が下火になり、いまはなくなってしまいました。やっていることが汚いって?いやいや、中国と中国人が日本に対してやっていることに比べれば、このくらい実にお上品なものです。

 ――――

 その後、仕事が多忙になったため泣く泣くチナヲチから離れたのですが、7月半ばからまた自分の時間が少し持てるようになり、そうなると「手痕」で、チナヲチ再開を考えました。

 ただ私の場合、4カ月も離れてしまうといい切っかけでもないとまた入っていくのがなかなか難しいものなのですが、このときドーンと私の背中を押したのは、いま話題のサッカーアジアカップにおける中国人サポーターの大ブーイングでした。

 いや、日本を目の敵にするのはいいのですが、国歌吹奏時にブーイングするのはマナー以前に民度の問題でしょう。中継していたテレビ朝日にも腹が立ちました。会場全体の大ブーイングを何だかんだと言い訳つけて誤魔化そうとするあの姿勢。「中国のファンは中東のチームが好きなようです」って、いつからタイは中東になったのでしょう?

 ――――

 重慶でのグループリーグ第2戦(日本4-1タイ)の直後、私は意を決して某巨大掲示板中国板の例のスレに舞い戻りました。それが昨日の夕方のことです。以前色々教えてもらった先輩の皆さんに温かく迎えてもらいまして、チナヲチと中共を嫌がらせる一挙両得の活動に再び入ることになりました。

 以前よく行っていた反日サイトが消えていたので驚きましたが、他にも自分で開拓した大手ポータルサイトの反日的掲示板や、別のポータルのサッカー板などで地味に動き始めました。そんな訳で、プレステ2は主人に見捨てられて哀れにも埃をかぶっています。せめて風水をよくする効能とかがあればいいのに。

 ……何か前口上でこれだけ書いたのにチナヲチの具体的な話が全然出てきませんね。すみません。次回からは主題に沿うよう努力します(たぶん)ので、今回だけは勘弁して下さい。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« チナヲチ復活... 中国サポの暴... »