日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





 まさに、胸のすくような試合でした。

 ラフプレーにトンデモプレー、国歌斉唱でのブーイング、そして露骨な偏向ジャッジ。

 ……といった、開催国・中国の代表チーム(男子・女子)と観客による民度の低さを反映したサッカーモドキ「中国足球」で蓄積されたフラストレーション、それから試合会場を覆う光化学スモッグによるモヤモヤにうんざりしていた気持ちを一気に吹き飛ばす鮮やかで圧倒的な勝利です。



 ●なでしこジャパンが初優勝! サッカー東アジア選手権(SANSPO.COM 2008/02/24)
 http://www.sanspo.com/sokuho/080224/sokuho079.html

 サッカーの東アジア選手権は大会最終日の24日、中国・重慶の永川スポーツセンターで女子2試合を行い、日本は中国を3-0で下し、3戦全勝の勝ち点9で初優勝を飾り、A代表としては初のタイトルを獲得した。

 日本は前半19分、DF近賀(日テレ)の縦パスから抜け出したFW永里(日テレ)のクロスにFW大野(日テレ)が合わせ先制した。同43分にはMF沢(日テレ)のシュートをGKがはじき、ポストに当たって跳ね返ったところを再び大野が押し込み加点した。後半10分には大野のクロスにゴール前でフリーになった永里が頭で合わせて突き放した。

 第1試合は北朝鮮が韓国を4-0で下した。この結果、最終順位は1位日本、2位北朝鮮、3位中国、4位韓国となった。

 ★完勝で初タイトル

 試合も終盤にさしかかると、満員の中国人ファンは席を立ち始めた。池田主将がカップを掲げたころには、半数以上がいなくなっていた。「10年以上代表やってるけど、初めて優勝できたあ」。沢が佐々木監督に抱きつく。シュート数は28対4。なでしこが、鮮やかな完勝で日本女子史上初のタイトルを獲得した。

 出足で上回り、高い位置でプレスをかけ、素早く展開してゴールへ迫る。「ボールも動いて、自分たちも動いて。中国の足を止めることができた」と大野。佐々木監督が目指すのは「攻守で複数の選手が連動するサッカー」だが、同じ日に発足した岡田ジャパンの掲げる「接近・展開・継続」を先に実現した印象だ。
(後略)



 「なでしこJAPAN」ことサッカー女子日本代表には凛々たる気魄が終始みなぎっていましたね。悲壮感のない、清々しいほどの勝利への執念。

 例によって国歌斉唱時のブーイング、そして試合中も日本がボールを持つとブーイング、という超アウェー状態にひるむことなく、試合開始直後からどんどんシュートを狙っていく積極的な姿勢は観ていて実に気持ちのいいものでした。一方で相手に決定機めいたものをほぼ与えることのなかった堅守もお見事の一言。

 結局、日本代表は60分までに3点を叩き込み、一方で相手の反撃を全て封殺して、勝たなければ優勝できない中国代表に引導を渡したのです。

 完勝といっていいでしょう。後半途中からはあれほど激しかった中国人観客によるブーイングも鳴りをひそめてしまう有様。プレーで観客を黙らせてしまうほどの圧倒的な内容だったのです。中継録画を観ていたら、

 実況「お客さんが帰り始めています」
 解説「最高の展開ですね」

 という「神」会話まで登場(笑)。試合のハイライト動画はこちらで。

 それから画質はやや落ちますが、「なでしこJAPAN」が終始積極果敢な姿勢を崩さなかったことを示す動画はこちら↓。中国の攻撃も織り込まれているのでスコア以上に試合内容で圧倒していることがよくわかります。


★日本 vs 中国★



 これほど一方的な展開になるとは中国メディアも予想していなかったでしょう。

「シュート数は4対25、女子サッカー日本に0-3で惨敗、何も言えない負けっぷり」

 といった潔い見出し(笑)が躍ったりしています。悔しさを通り越して情けなくなったのでしょう。

 ●射門比4對25 女足0-3慘敗日本輸得無話可說(網易 2008/02/24/18:21)
 http://sports.163.com/08/0224/18/45G3OLIS00051C8O.html

 私が巡回した限りでは、ネット世論も日本に鉾先を向ける論調は全くありませんでした。何よりも面子を重んじるお国柄、しかも開催国だというのに、中国代表チームはタイトルどころかラフプレーで罰金を課される始末。ちなみに金額は男子代表が1万ドル、女子代表が2万ドルとなっています(韓国戦での終了間際、中国女子代表のあの行為は汚かったですねえ)。

 ●男女足收到三萬美元罰單 國字號嚴打動作粗野
 http://news.xinhuanet.com/sports/2008-02/23/content_7652520.htm

 日本チームの敗戦を願って一生懸命ブーイングを浴びせた重慶の観客どもも可哀想でしたね。日本は男女合計6試合で4勝2分。2004年夏のサッカーアジアカップのときと同様に、とうとう最後まで日本が負ける場面を目にすることはできませんでした。逆に直接対決の「日本 vs 中国」では男女ともに返り討ちを喰らって面子丸潰れの公開処刑。

 ――――

 何とも気分の良い朝ではありませんか。ついでに「なでしこJAPAN」の他の試合のハイライト動画も置いておきます。

 初戦である北朝鮮戦において、同点で迎えた後半ロスタイムに飛び出した澤選手のスーパーループシュートには驚きました。かくも劇的なシュートは「サカつく」の光プレイにも出てきません。全てはあの一発から始まった、ということになるのでしょう。


★日本 vs 北朝鮮★


★日本 vs 韓国★




 ……とはいえ、日本代表への十分な支援を行わなかった日本サッカー協会の怠業に対して、私はいまでも非常に怒っております。

 特に糞淵、お前は斬首。


★しっかり覚えておきましょう★





コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )



« 続・メイド喫... 中国で食中毒... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (PON)
2008-02-25 09:05:40
なでしこJAPANすばらしかったです。おめでとう!

>特に糞淵、お前は斬首

禿げ上がるほど同意(・∀・)ノシ
 
 
 
 
街の反応 (五香粉)
2008-02-25 10:29:09
小生の街中で、サッカーの話をしている人は誰一人いません。
日本は完封!!
中国は寒風・・・
 
 
 
Unknown (sdi)
2008-02-25 11:03:45
よかった。優勝よりも全員無事に帰ってきてくれてよかった。
男子チームのほうは怪我人がいるから、無事とはいいがたいかorz
 
 
 
Unknown (t)
2008-02-25 13:21:51
まさに中韓の民度の低さを競う罰ゲーム大会でしたね。
こんなゲームに何の意味が有るのか。
>特に糞淵、お前は斬首
全く同じ思いです。

清水も澱めば腐ります。幹部全員入れ替え希望。
 
 
 
Unknown (go-ichi)
2008-02-25 19:33:21
中国チームに半年間国際試合出場禁止ぐらいしてはどうなんでしょう?
今やればちょうど北京オリンピック終了まで国際試合禁止になりますし(笑)。
 
 
 
Unknown (ふ~)
2008-02-25 22:54:06
糞淵ついでに糞福田、糞小沢と言いたい。日本の上にいるやつらはほんとに腐ってる。
 
 
 
Unknown (ryokucya)
2008-02-25 23:08:16
男子は別にして女子はぐうの音も言わさぬ完勝、よかったです。

それにしても中国はいつもいつも重慶ばっか、重慶以外にサッカーの国際試合をする場所はないのか?会長がいるからなのか?もう少しましな場所(あるのか?)はないのかと思ってしまう。
 
 
 
うれしい勝利 (町方同心)
2008-02-25 23:20:57
嬉しい勝利です。負けてしまえば民度の低い連中は、増長するだけ。ところで、上海の株。もともといい加減な相場ですが、オリンピック前に、こっちも面白い展開になってきました。
 
 
 
Unknown (感動しますた)
2008-02-26 01:11:12
ありがとうございます。
なでしこおめ!
 
 
 
一万ドル追加 (きんぎんすなご)
2008-02-26 08:28:37
中国に対して制裁金上乗せだそうで

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080224-00000074-jij-spo

というか男子だけでなくあの前代見もんな反則
http://www.youtube.com/watch?v=5ayCTYgFm1c
した女子にも罰金科した方が良いんじゃないの?
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。