日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





 きょう2月9日は旧暦の元旦で、いわゆる旧正月(春節)の元日(初一)ということになります。

 という訳でみなさん、「新年好!」「恭喜發財!」

 萬事如意、身体健康、工作順利、龍馬精神、歩歩高升、青春常駐、一本萬利、大吉大利、花開富貴、大展宏圖、心想事成、従心所欲、老少平安、萬事勝意、事事如意……。

 数々の四字熟語?は縁起ものですから、「新年好!」とか「恭喜発財!」のあとに相手と競い合うようにどんどん言っていくので自然に覚えてしまいました。まだまだあるとは思いますが。

 ※ちなみに香港で「新年好!」は使われません。使うと大陸者認定(粗野で無知で低能で礼儀知らずでセンス悪で貧乏で汚くて臭い)ですから御注意を(笑)。

 ――――

 さて旧正月記念におめでたい話を、と探してみたのですが、これがなかなか見つかりません。

「胡錦涛が貴州に行って新年を迎えた」

 なんて、ああそうですか、てな感じで別におめでたくもありませんしねえ。

 まあそれでも苦心惨憺してようやく探してきました。おめでたい話。

 ――――

 ●広東省、帰省ラッシュの11日間で交通事故6602件、死者335名
 http://news.xinhuanet.com/newscenter/2005-02/08/content_2560292.htm

 (前略)
広東省公安庁交通管理局が明らかにしたところによると、帰省ラッシュのスタート(1月25日)から2月4日にかけて、広東省内の道路で発生した交通事故は合計6602件にのぼり、死者335名、重軽傷者は2996人に達した。事故死者数は前年同期比で10 %減少し、死者3名以上の交通事故数も9件と、やはり前年同期比で10ポイントの減少となった。

 帰省ラッシュの開始以来、広東省では雨模様の天気が続いたため視界が悪く、路面もスリップしやすくなっていた。春節(旧正月)直前には乗客制限オーバーのバスやスピード違反、それにトラックによる乗客輸送、また無免許運転などといった違反行為が急増する地区も出て、事故の頻発を招いていた。

 ――――

 旧正月早々に縁起の悪いニュースを、と言うなかれ。確かに旧正月期間中に使うべきでない縁起の悪い言葉はあります。「死」「禍」「病」「劫」なとはNGワードですね。あと「滅絶支那豬」も(笑)。

 しかしこの記事、この記事はいいニュースであり、警察当局の自画自賛記事なので「おめでたい」のです。

 いかに335名が死のうと3000人近くが負傷しようと(その一部は恐らくもう鬼籍に)、役人にはお構いなし。

「前年同期比で10 %減少」
「前年同期比で10ポイント減少」

 なんだから成績は上がった、万歳!ということになるのです。

 それにしても、中国人の命はあくまでも安っぽく扱われていますね。ま、江沢民のいうところの「社会主義市場経済」に照らせば、需給バランスのなせる業(供給過剰)なのですから仕方ありません。

 ちなみにこれは自動車事故であって、交通管理局の管轄外である鉄道や船の事故などは含まれていません。

 ――――

 他にも北京周辺のニュースとして、

「爆竹を鳴らそうとして五体が吹っ飛んだ男」
「ロケット花火?が花火屋に飛び込んで誘爆が誘爆を呼び、七色の光を放ちつつ店鋪がスパーク……ではなく大爆発」

 などもありますが、これは「おめでたい」訳ではないので自粛しておきましょう(笑)。


 ――――


 【追記】ちなみに前回のコメント欄にも書きましたが、「粗野で無知で低能で礼儀知らずでセンス悪で貧乏で汚くて臭い」という大陸人評は香港人によるもので、私ではありません。念のため(笑)。だいたい20歳前半から上の香港人には「大陸仔」にそういうイメージがあるようです。「最後の香港人」といえる世代かも知れませんね。いまの小中学生は北京語も割と話せますし国歌も歌えます。こいつらはもう駄目です(笑)。



コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )



« 転換期に際会... 尖閣速報:台... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (温泉野郎)
2005-02-09 22:38:27
旧正月早々これですか。おめでたさ大盛り、さすがに御家人さんは中共のツボが判っていらっしゃる。w



お仕事、年末進行も終わってほっとしてらっしゃることかと思います。お酒でも召し上がり、どうかゆっくり骨休めなさってください。





( ^∇^)っ【銘酒 チナヲチほまれ】
 
 
 
いつも有難うございます。 (御家人)
2005-02-09 23:00:27
温泉野郎さん、いつも有り難いところでの差し入れ、大感謝です。銘酒、遠慮なく御馳走になります。



ところで旧正月といえば。

初日早々、日本政府もなかなかイジワルですよね。



 ●愛知万博中の台湾観光客ビザ免除法、参院で可決・成立

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050209-00000502-yom-pol



 ●<魚釣島>灯台の国有化受け、正式に管理・運用開始

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050209-00000130-mai-pol



 きょう電話で知人の風水師(知人というには親しい間柄なのですが、友人というにはずっと年上の人なので失礼)に拝年したとき、「今年は中国も正念場でしょう?」と聞いたら「来年の方が危ない」とのこと。「×6年」、要するに丙年というのは必ず中共で大きな事件が起きているそうです。



 まあ当たるも八卦、当たらぬも八卦、ではありますが。

 
 
 
爆竹 (1読者)
2005-02-09 23:28:37
今晩は。爆竹が爆発。懐かしいです。

私がいたとき、ワンフーチンでは歩道で爆竹が飛び交い、道行く人のお目めに運悪くロケット爆竹(でっかいフランクフルトみたいの)が突っ込んで昇天されたりと、爆竹事故がよくあったようです。ただ現在ほどひどくは無かったと思いますけど。



 お正月の行事なのか忘れましたが、少年文化宮といわれる場所があったと思うのですが、そこに日本人の仲間と夜に訪問し、北京の子供たち(赤マフラーを羽織った少年先鋒隊)と一緒にゆで団子(中身は砂糖と匂い付けの花が入っていました)を食べたりしました。素朴で美味しいものでした。あとタンホーロウ(さんざしの実に蜜をかけたもの)を食べたり、ほとんど爺モードですね・・・。素朴で質素な正月であったと思います。でも寒かったです。



 交通事故もすさまじいですね。昔と違って車が増え道が整備され、そこをマナーもへったくれもないドライバーがけんか腰に走るという感じなのでしょうか。アジアの国々に行くとマナーの悪さには心臓が止まりそうになりますが、中国のは格段に上なのかもしれません。当時は汽車がせっせと田舎に帰る人を運んでいましたが、窓から乗ったり、駅員とけんかしたりしていましたが、今も変わらないのでしょう。



 79年当時の方が今より良かったというわけでは無いと思いますが、少なくとも政治的動乱、天災(唐山地震)を乗り越え、つつがなくお正月を過ごすという雰囲気だったのだと思います。
 
 
 
Re:爆竹 (御家人)
2005-02-09 23:42:43
1読者さん、いつもコメント有難うございます。



いまは北京や上海は市中心部での爆竹は禁止されていると思いますので、御覧になったのは古きよき時代の旧正月風景なんだろうな、と思います。



禁止された理由は他でもない爆竹の事故ですが、通行人が死傷したり、点火した本人が爆死したり、結婚式で新婦の頭を吹っ飛ばしたり、色々あったようです。記憶モードですが、確か去年も爆竹事故により北京市だけで5人は死んでいる筈です。



交通事故は何というか、自転車乗りの無茶苦茶なマナーをそのまま車に持ち込んでいるという感じですね。



1979年だと社会には明るい空気が戻ってきていたでしょうね。

唐山地震と毛沢東死去は1976年ですね。文革の開始が1966年。やはり丙の年には何かが起こるのかも知れません。

 
 
 
人命 (ひろぽん)
2005-02-10 00:05:04
流石は人を引いたらバックして止めを刺せの国、人口が有り余ってるだけはある。

後『ロケット花火が引火爆』の記事の内容を激しく知りたいんですがw



後この前のG7でも言われてたけどそろそろなんでしょうかね?

 [ワシントン 2日 ロイター] 米上院のシューマー議員(ニューヨーク州、民主)とグラム議員(サウスカロライナ州、共和)は、中国が6カ月以内に人民元を切り上げ

なければ、中国からの対米輸出品に27.5%の特別関税を賦課する法案提出を計画している。議会関係者が2日明らかにした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050203-00000911-reu-bus_all



ついでに

【ブリュッセル8日時事】欧州連合(EU)で押収された偽造品やコピー商品の

約6割が支那から持ち込まれたことが8日、欧州委員会の調査で分かった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050209-00000736-jij-int
 
 
 
Re:人命 (御家人)
2005-02-10 00:30:49
ひろぽんさん、コメントと情報、有難うございます。



●『ロケット花火が引火爆』目撃談が生々しいです。

http://news.sohu.com/20050208/n224274902.shtml



先のG7では中国が粘りましたけど、いつまで頑張れるでしょうか。とりあえず知的所有権問題でどんどん叩いてほしいですね。



そういえば「新華網」で使っている小泉首相が靖国神社を参拝する写真、あれは絶対日本の新聞が使った写真をスキャンしたものだと思います。でなきゃあんなに画質が悪い訳ありません(笑)。
 
 
 
Unknown (cat)
2005-02-10 13:43:04
これ↓なんか、ちょっとおめでたいかも。

http://www.cfdd.org.cn/bbs/dispbbs.asp?boardID=2&ID=9231&page=1

 
 
 
親の心子知らず (きんぎんすなご)
2005-02-10 22:46:17
日本政府よりイジワルですな(笑



北朝鮮、核兵器を保有 「6カ国」は無期限中断

http://www.sankei.co.jp/news/050210/kok105.htm



ここまで面子潰されては中国政府もそろそろ我慢の限界では?

まあ裏で手を引いているなら話は別ですが…

有得なさそうだけど(苦笑

 
 
 
Unknown (高田雄二)
2005-02-10 22:59:05
北朝鮮の核の本当の矛先は、北京だっていう説もありますからね。
 
 
 
これはすごい情報です。 (御家人)
2005-02-10 23:32:44
catさん、貴重な情報有難うございます。



これは非常に面白い動きですね。というかよく拾いましたねこんな情報(笑)。私は「新華網」などを見て回るのが精一杯で最近は反日筋には手が回らないです。私の知る限りでは昨秋の浙江省・南通における武警による関係者拘束以来です。



この反感が反日サイトの間で共有されるようになるのか、それとも今回の灯台の一件を受けて胡錦涛政権自体が何か修正を行う(例えば軍部の意向など)のか、旧正月明けに注目ですね。
 
 
 
旧正月に動くとは当てつけとしか思えません(笑)。 (御家人)
2005-02-10 23:40:36
きんぎんすなごさん、高田雄二さん、コメント有難うございます。



北朝鮮の一件、中国は顔に泥を塗られたという感じではないでしょうか。しかも官庁が動いていない旧正月ですし、寝耳に水なのでは?いや本当にそろそろ我慢の限界ではないでしょうか。日米を牽制するのはいいとしても、それで中国を怒らせたらマズいでしょうに。



それにしても一党独裁ならまだしも、「独裁者」の国の動きはは読みにくいですね。案外昨日サッカーで負けたのが悔しかったりして(笑)。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。