日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





 先月下旬に、中国各地でタクシー運転手によるストライキが同時多発的に発生したことを御記憶の方も多いかと思います。

 日本のマスコミも詳報しています。

 ●低賃金…タクシー運転手の反乱 中国各地に飛び火(MSN産経ニュース 2008/11/26/20:24)
 http://sankei.jp.msn.com/world/china/081126/chn0811262025007-n1.htm

 ●中国でタクシーのスト続発、「二重三重の搾取」に不満爆発(YOMIURI ONLINE 2008/12/02/03:12)
 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20081202-OYT1T00102.htm

 「同時多発的」と書きましたが、正確には1本目の記事のタイトルの通り、重慶市でのストライキが当局の譲歩を引き出して成功した後、それを知った各地の運転手たちがそれぞれ団結してストに踏み切ったようです。

 注目すべきなのは、携帯電話かメールかは知りませんが、どうもタクシー運転手の間に地域を超えた連携めいたものが存在しているらしいことです。組織までは確認できませんが、それに近い動き,例えばストの実施や当局との交渉のノウハウなどが重慶発で伝授されているような気配があります。

 あるいは、重慶でのストの勝因として、ネット世論が運転手たちを強く支持したことで当局が柔軟な対応に変わった、という点も伝わっていて、ストの当事者たちによる「仕込み」が行われた可能性もあるでしょう。

 で、今度は教師です。

 ――――

 湖南省�底市の小学校・中学校・高校教師約6000名が待遇改善を求めて市政府庁舎前の広場に座り込み、3日連続のストライキを敢行しました。座り込んだ人数は時間によってバラつきがあるものの、1500~6000名強に達したというものです。

 中国の「市」というのは、日本でいう県ひとつ分くらいの規模があります。この�底市も5つの県・市(二級市)を抱えており、授業は自習扱いとして全ての地域から教師が結集したとのこと。人数からみてわかるように、少なくとも�底市内の各地域の間に、横の連携があったことは明白です。

 本来教師に対して支払われるべき手当てが出ていない、というのが主な不満の模様。�底市に対して上級部門からそれに相当する8000万元が支給されたものの、その行方がわからない、という話も出ています。使途不明金になってしまった訳ですね。

 それから河南省は洛陽市でも12月8日、教師の抗議活動が発生。こちらは校長など管理職を除く教師全員が病気を理由に欠勤するという形をとって行われました。最初にその行動に移ったのは洛陽市吉利区の吉利一中。

 ところがそのニュースが瞬く間に広まって、同区内の吉利二中、吉利三中、さらに区立小学校や洛陽電子中専といった他の学校もこれに呼応して午後から教師が一斉早退です。

 要求はやはり待遇改善。ここでも連携とはいえないものの、飛び火状態で区内の学校が午後から全面的な「欠勤スト」となりました。その足並みの揃いっぷりからして、問題の根深さを物語っているものと思います。

 ――――

 そして真打ち・重慶市の登場です。中国第四の直轄市ですが、恐らく中国国内では最も「民」による示威行動が盛んな街といっていいかと思います。

 理由は主に二つ。まずは三峡ダムなどの建設で立ち退きを余儀なくされ、不安定な生活を送る農民たちの移転先が同市だということです。

 もうひとつは、国有企業を数多く抱えていたため近年は労働争議が断続的に発生しているというもの。これは「三線建設」といって、毛沢東の時代に対外戦争に備え、沿海部の重要な国営企業(主に工業)を四川省などの内陸部に疎開させたことによります。

 その国営企業が国有企業へと名を変えた後,今度は経営が立ち行かなくなった国有企業を民間に売却するということになりました。問題はその売却益の行方と、それまで住宅から学校から病院まで国有企業が丸抱えしていたために、国有企業解散→民間への売却によって工員が生活する場を失い、また大量リストラなども行われて失業者がドカンと増えたことです。

 企業売却にどうも不透明な部分があること、そして今までの積立金や約束されていた福利が全て消えてしまったこと、さらに職を失って生活する術を失ったことに対する工員やその家族の怒りは察するに余りあります。……そんな訳で、重慶市といえばデモ・労働争議・暴動の多発地区というイメージが強いのです。

 ――――

 さて重慶市の教師によるストライキの件。

「教師の待遇が公務員より低くてはならない」(中国の教師は公務員ではありません)

 という規定に反し、実際には公務員に比べ待遇が著しく低い水準で抑えられていることに反発して、江津、黔江、合川、�江、�江、酉陽などの区や県の教師数万人が15日から一斉ストライキに入りました。数万人ですよ。

 政府庁舎前に屯集する者、校庭の門前に座り込んで校舎に入ることを拒む者など抗議のカタチは地区ごとにバラバラですが、「一斉スト」ということから、足並みが揃っている=連携、というニオイがするように思います。

 興味深いのは退職した元教師たちが支持表明しただけでなく、学生たちも教師の待遇改善を訴える行動に出たことです。

 以下に反体制系タレ込みサイト「博訊網」と法輪功系ニュースサイト「大紀元」で公開された画像を並べておきます。……あ、よく見ると檄文が回っていますね。大紀元の報道の末尾にこの檄文が全文掲載されています。見事な横の連携の成立といえるでしょう。


  

  

  

  


 ●「博訊網」(2008/12/16)
 http://news.boxun.com/news/gb/china/2008/12/200812161051.shtml

 ●「大紀元・中国語簡体字版」(2008/12/16/01:26)
 http://www.epochtimes.com/gb/8/12/16/n2364617.htm

 ――――

 こういう動きの中で「08憲章」が、その中でもポップな中国共産党と党幹部の汚職蔓延に対する批判と一党独裁終結を求める部分が広がっていくと、新たな事態を生むことになりそうです。

 ともあれ、当ブログではこれまでにも数え切れないほど官民衝突や「民」の蹶起を紹介してきましたが、広西チワン族自治区で昨年6月発生した、計画出産制度をめぐる農民たちの同時多発的暴動以外に今回のストのような類似例はありません。この暴動にしても、同時多発的ではありましたが、横の連携はその萌芽をみせたあたりで沈静化しています。

 ところが今回は広い重慶市内の教師に檄文を回しての蹶起です。のっけから「重慶の歴史は今日という日を永遠に記憶することであろう」と、行動を起こすことの意義を自覚しているあたりがさすがに教師。

 タクシー運転手の例なども含めて、「民」による意思表示のカタチが、次第に成熟しつつあるのを感じます。





コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )



« 【速報】「0... 【速報】「0... »
 
コメント
 
 
 
連鎖反応 (いとのこ)
2008-12-16 18:37:27
の、最初の一跳び?
って、何の根拠も無く感じてますが、「08憲章」そのものから派生して別方向から起こされた最初のアクションってことですよね?
これが教師だけに留まらず別職種・地域に広がりだすと……、どの辺りを超えたとこから「雪崩」が始まるかチトわくわくモノです。

とりあえず次はどの辺りが燻り出すか、無い頭ででたらめな予想を立てながら看ていく事にしたいと思います。

 
 
 
こんな事言ってたんですねw (いとのこ)
2008-12-16 19:41:14
>ttp://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0416&f=politics_0416_003.shtml
かなり経ってますが、このタイミングで見つけたので何かおかしくて投下。
 
 
 
記事と。。 (矢野藤蔵)
2008-12-16 20:51:01
直接は無関係ですが、産経新聞の福島記者のblogとリンクされましたね?
福島記者もお気に入りだそうで。。荒らしの漢族が多数来るやもしれませんが、頑張って下さい。
産経に件のインタビューが載ったりして。。。そんな依頼ありませんか?
 
 
 
少々デンパかもしれませんが・・・ (歩厘)
2008-12-16 21:42:11
あまりデンパなことは書きたくないのですが、Timeのブログに以下のような記述がありましたのでご紹介します。

http://china.blogs.time.com/2008/12/16/gloom-doom-and-worst-case-scenarios/

I saw an article recently in which an eminent China scholar was quoted as saying that the Obama administration national security people should have some sort of contingency plan for a worst case scenario in China, ie if things fall apart, the center cannot hold and so on.

(訳)私(訳注:このブログを書いたTimeの記者)は最近、著名な中国の学者の言葉が引用されている記事を見ました。それによると、かの学者は「オバマ政権の国家安全保障関係者は中国で最悪のシナリオが発生する不測の事態に備えて何らかの計画を立てるべきである」と言ったそうです。最悪のシナリオとは、事態が四分五裂し中央が支えきれなくなることなどを指します。(訳終わり)

上のTimeの書き方自体が多少曖昧な気もするので、どこまで信じてよいのか分かりませんが、最悪の事態を想定せざるを得ないほど今の中国は切羽詰まっているということなのかもしれません。
 
 
 
Unknown (90)
2008-12-16 22:23:10
教師が公務員でないとははじめて知りました。受験勉強が厳しいのに教師の待遇が非常に悪いとは教育資金の配分はどうなっているのでしょうか。
シナの教師の不祥事はその劣悪な状況も原因があるのでしょうかね(日本もひどいですが)。
 
 
 
こんなことも考えられる (tondekita)
2008-12-16 22:50:33
お久しぶりです。中国の生活に疲れ果て、9月から日本に帰ってきました。現在の中国は見ていませんが、このニュースを聞くと、最近の動きは今までとは全然違いますね。
タクシーの運ちゃん、先生、彼らだけ(勿論農民は言うに及ばず)がピンハネされた存在でしょうか。体制を守る存在の、武警、公安、軍隊、これらがピンハネされていないとはとても思えません。
彼らが不満を持ち、彼らの故郷の疲弊を感じるとき、日本の2.26事件の様な事が起きる確率は高いのではないでしょうか。
 
 
 
Unknown (すあま)
2008-12-16 23:32:53
天安門事件から20年・・・
また同じような事件が起きる周辺環境はそろってますね。
 
 
 
中国教師事情 (五香粉)
2008-12-17 00:27:57
四川省山村の中学校教師宅にお世話になった事があります。風呂無し・暖房器具無し・家具はベッドとソファーとちょっとした棚程度。着たきりスズメのような感じです。小学校の校長だったというお父さんとも会食しましたが、決して裕福な感じではありませんでした。教師というのは非常に名誉職という感じがあるようで、尊敬を集めているように見受けられました。
貧して窮せず。というところでしょうか。

反して広東省在住時には、甥っ子宅に、幼稚園の先生が、晩御飯を食べにしょっちゅう来ていました。『寄生虫』に近い感覚です。せいぜいエコヒイキしてくれい!という感じですな。

中央に近ければ近いほど、運動の求心力が失われていくような感じがします。
 
 
 
コメントありがとうございます。 (御家人)
2008-12-17 00:47:31
>>いとのこさん
 これからの「蹶起」は違ってくるでしょうが、今回のストが「08憲章」の影響を受けたものかどうかはわかりません。ただタクシー運転手のストにしても「08憲章」が出る前に成功させちゃってる訳で、経済・社会状況がここまで悪化すれば自然に出てくる現象といえるでしょう。それだけに、私のいう「08憲章」の「ポップな部分」が浸透していけば「官」に向けられた反感や憎悪がいよいよ尖鋭化していくのではないかと思います。ちなみに三権分立はもちろん、「西方民主」は絶対にやらない、と当局は以前から宣言しています。

 ――――

>>矢野藤蔵さん
 福島香織記者が当ブログへのリンクをはって下さいました。破天荒のおもてなしを受けて恐縮しております。もしお会いして雑談したらガンダム(最初のやつ。名古屋テレビの)の話で盛り上がるような気がします(笑)。依頼なんて来る訳がありません。もし私が新聞社だったら、別の極上筋に独占インタビューを行ってプロの実力を見せつけるところです。ただちょっと前に某方面から作者近影とプロフィールを至急送れと言われました。それで自分の写真を探してみたのですが、近影となると必ずフリーチベットのTシャツを着用しているので人前に出せません。多少マトモな格好をしているものは背後に無数の雪山獅子旗が翻りまくりですし、私も袈裟懸けにルンタ巻いてますし(笑)。仕方がないので旗が入らないように苦労して切り取ったら生首になりました。orz

 もし荒らしが来たら皆さんはどうか相手にせずスルーに徹して下さい。私がサクサクと容赦なく削除しますので。当ブログは私個人の娯楽として私のために書いているもので、この場所も私がお金を払って貸し切りにしています。故にgooブログの規約と私がルールブックでして、当方が生殺与奪の権を握っております。これまでも、気に入らないコメントはもうどんどん削除していますから。ここはそういうブログです。

 ――――

>>歩厘さん
 何がデンパなもんですか。普通に事態が展開すれば必ずそうなると私も考えています。中央に掌握力などありません。胡錦涛政権が発足して4年余りが経ちましたけど、基本的に粗放で効率無視、規模の拡大だけにこだわる成長率信仰の江沢民型成長モデルが改善されていないのが何よりの証。中央は内需拡大のために大金をバラまくようですけど、これも江沢民モデルで利権を握った既得権益層に山分けされて終わるのではないかと思います。ともあれまずは雇用機会の確保のため各地方の経済的割拠傾向が強まるような気がします。

 ――――

>>90さん
 そうなんです教師は公務員ではない非常に不安定な職業です。泣き寝入りしながら安月給に甘んじてやり繰りしてきたのでしょうが、各地でこうもストなり抗議活動が起こるということは、もうギリギリの状況、沸点近しということなのかも知れませんね。

 ――――

>>tondekitaさん
 お久しぶりです。軍事クーデターですか。一部の青年将校の間にそういう動きが密かに存在しているのかも知れませんけど、むしろ地元当局に籠絡されて私兵化する可能性の方が高いように思います。ていうか私兵化するのを防げって武警のトップが前に論文を出していましたから状況はかなり深刻なのかも知れません。党中央にとってもっと怖いのは虐げられている「民」の側と地縁か何かの関係でで同腹になることですね。以前、村同士の喧嘩に同郷ということで防暴警察(機動隊)の一群が参加していたこともありますし。

 ――――

>>すあまさん
 とてもとても。天安門事件とは比較になりません。1989年の民主化運動は、天安門事件という凄惨な武力弾圧で終息したがゆえに強烈な記憶として残されているのでしょうけど、基本的には書斎派というか象牙の塔というか、とにかく少々浮世離れした知識人と大学生による体制内改革を求める運動に過ぎませんでした。

 ところが今度はフツーの社会人、一般庶民が主役になります。理想ではなくパンを求める生存を賭けた蹶起。社会状況も超格差社会という点において、また経済状況も対外依存度が格段に高まっているところで世界同時不況ということで、当時より深刻化しています。恐らく2005年春の反日騒動のような、愛国無罪型のデモ→暴動という形になるでしょう。

 当時散々書いたことですけど、1989年の民主化運動(私もその中に参加していた訳ですが)においては学生たちが組織防衛という観点から、よそ者がデモの隊列に加わらないよう常に警戒していました。それだけに秩序も保たれていたのですが、愛国無罪型というのはただ群れて歩いていくうちに沿道からの参加者も加わって人数が膨張していくものです。それにつれて気分も昂揚します。しかも「官」に対する不満や反感が強いですからまずは政府庁舎焼き打ち,続いてあらえっさっさーで略奪とかが行われても全く不思議ではありません。

 要するに何らかのムーブメントが盛り上がった際、1989年とは主役が異なり可燃度の高い連中が前面に出てきますので危険きわまりないことになります。

 ――――

>>五香粉さん
 いま、教師であれ他の職業であれ、またどの地域であれ「もうやってらんない」というレベルに達したところから火の手が上がっているように思います。上海や深センでも暴動とかデモとかストライキとかが発生していますよね?そういう散発的な動きがここにきて重慶のような広い地域内で足並みを揃えたり、タクシー運転手のストのように地域を超えて連携したりといった活動形態が出てきています。所得などに地域間格差があるにせよ、「待遇改善!」のような同じ方向を向いたベクトルであれば、目指すレベルが異なっていても連携が成立していくのではないかと考えています。

 近年の土地強制収用とか都市再開発で立ち退きを余儀なくされて、今後の生活のメドが立たないから蹶起する、という典型的な官民衝突ならともかく、最近は一応定職があって生活しているけど待遇改善なくして家計をやりくりできない、というレベルで抗議活動が始まるケースが増えています。要するに社会全体が行き詰まりつつある訳で、このまま放っておいても沸点に達するでしょうし、どう展開するかというシナリオを私も馬鹿は馬鹿なりに色々考えたりしていました。ところがそこへ「08憲章」なる燃料が投下されたのでさあ大変。社会の安定・不穏な空気の鎮静化を招来するものではなく、むしろ庶民の抗議活動に勇気を与えるようなものですから、ちょっと先が読みにくくなってきました。
 
 
 
戦う先生? (o-tsu dosu)
2008-12-17 08:14:16
香港民間續抗議中共迫害08憲章聯署人
http://jp.youtube.com/watch?v=9GloRyozWS0

日本のマスコミ(例外的な一社を除き、特に朝日新聞は完全無視の構え。)は08憲章について殆ど報道していないようなので、御家人さんたちが人知れず迫害されたり職を失うような事があったら大変です。
ですから、細々と伝えていかなければ、と思っております。

中国の教師で衝撃的なのは、誘拐されて売り飛ばされたような女性が厳重な監視の下子供たちに教えているケースもあるようで、教師の人権もどうなんだ?って気がします。
「日本鬼子」の悪行を教える中共の狗ばかりではないでしょうし、今回の署名には、先生方が沢山参加されているのがその証拠かと思います。
あと、マスコミ関係者の署名も多いですね。
いい感じで、「ジャーナリスト宣言」してますね。
 
 
 
次は経営者側で不満表明が出るかどうか・・・・ (dongze)
2008-12-18 06:21:57
御家人さん、
タクシー、教師、の次の職能集団の決起が気になりますね。20年前と比較しての次の起爆剤だと、、経営者側の動きがほしいとこです。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。