日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)




 とりあえず速報しておきます。

 「原潜出現は崩壊の予兆?」(2004/11/11)の末尾でふれた『解放軍報』の評論ですが……などと言っていても仕方がないので、まずその部分を改めて掲載します。

 ――――

 ところで今回の件(中国原潜による領海侵犯)と関係あるのかどうかは知りませんが、人民解放軍の機関紙『解放軍報』(10日付)に興味深い論評が出ています。
 http://www.chinamil.com.cn/site1/xwpdxw/2004-11/10/content_63421.htm

「長期間にわたって人民を満足させるような仕事ができず、民衆によりよい生活をさせられないような執政党が、時代と人民によって淘汰されるのはごく当たり前のことだ」

 などと書かれているこの論評、果たして胡錦涛の唱える「執政能力の強化」に和しているのか、それとも最近の社会の混乱を見かねて胡錦涛ら現指導部に苦言を呈した、ひいてはある種の警告?――とあれこれ考えさせられる文章です。真意はどこにあるのか未だわかりませんが、わからないままに書き留めておきます。

 ――――

 で、この評論、真意は未だにわからないままですが、何とアレンジが施されたバージョンで新華網に掲載されました!
 http://news.xinhuanet.com/newscenter/2004-11/19/content_2237988.htm

 このグレードアップには正直、驚いております。誰が何の目的でこの文章を拾い上げ、国営通信社のサイトに掲載したのか。

 実は一昨日あたりからちょっと気になる動きがありまして、気のせいかも知れないけど今度ここに書いておこう……と思っていた矢先なんです。もちろんそれはそれ、これはこれで関連性を持つものではないかも知れませんが。

 まあ、驚いた頭で物事を考えても用をなさない(平素でも愚鈍なのに)ものです。
 とりあえず仕事も片付いたので、寝ます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 日中首脳会談―... ささやかな反日? »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。