日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)




 えーと、またまた御質問を頂いてしまいまして(汗)。今度は靖国問題です。私はあまり詳しくないんで、他の方が回答なさった方がいいとは思うのですが……。
 質問者の方の趣旨は次の通りです。

「小泉首相の靖国参拝は日本側からすると『中国側は反日カードとして戦略的に騒いでるだけ、日本側は内政干渉として突っぱねるべき』という意見が多いと思うが、中国人の掲示板での書き込みやテレビによく出てくる帰化中国人の話を聞くと、結構本気で日本の右傾化やそれにつながる靖国参拝を恐れている様にも見える。もしそうなら、首相は靖国参拝を戦略として逆に控えた方がいいのか、それとも、中国政府の戦略的反日政策に踊らされているだけの庶民は無視して、このまま内政干渉として突っぱね続ける方がいいのか」

 恐縮しつつ、「私が一介の素人にすぎないことはどうか忘れないで下さい」と前置きした私の回答は以下の通りです(一部加筆・改行修正)



 ――――


 結論からいえば、
「中国側は反日カードとして戦略的に騒いでるだけ、日本側は内政干渉として突っぱねるべき」
 という意見に私も与する者です。
 在日中国人犯罪問題やアジアカップのとき、中国のスポークスマンは、
「日本のメディアが騒ぎ過ぎていることにも責任がある」
 という趣旨のことを言っていましたが、日本の官房長官にも是非そう言ってほしいものです。

 小泉首相が靖国神社を参拝することで、日本は何を失ったでしょうか?
 現地で日本人がイジメられたとかいう話は別として、例えば東シナ海の資源紛争や、日本の経済水域内での違法な事前通知なしの海洋調査などは、参拝しなくても起きていたと思います。
 参拝したのに、今回の在来線高速化プロジェクトは日本企業の参加したコンソーシアムがものにしました(私は反対でしたが)。対中ODAも減額されましたよね。

 中国の掲示板に書かれる靖国関連の発言は私もいくつも読みましたが、何だか伏魔殿のように描写されていますね。靖国にお骨が置いてあると思っている奴もかなり多い。
 正確な知識がないんです。そこに反日教育が重なるから、伏魔殿になるんです。
 例えば靖国が初めて問題化した1985年の中曽根首相(当時)以前にも、多くの首相が靖国を毎年参拝しています。もちろんA級戦犯合祀後も含めてです。ところが、奴らはそのことを知らない。
 幕末のエピソードで、尊王攘夷派の志士が鎖国は徳川時代から始まったという事実を知って驚いたというのがありますが、ちょっと似ています。
 韓国のことは知りませんが、中国の靖国批判は、外交カードとして使えた過去があるためある意味調子に乗っているのと、中共に対する国民の不満を外にそらすためのものでしかありません。

 奴らが「結構本気で日本の右傾化を恐れる」のは、気にしないで下さい。新華社や人民日報の報道に毎日囲まれて暮らしていけば、自然とそうなります(手近な例として日本における自虐史観教育の成果があります)。
 新華網や人民網のサイトへ行って日本関連記事を読めばわかります。感心してしまうほど偏向していて、日本を軍国主義復活を狙う悪者に位置付けています。
 大半のニュースにそういうテイストをまぶすのですから、これは大変な才能ですw

 ところで、対日偏向報道といえば実は香港もそうなんです。そして香港にも底流には反日があります。
 でもサブカルチャー(ゲームやマンガ、ドラマ、音楽)を含めた日本文化の受容度が高いせいか、靖国参拝で騒ぐのはいつも一握りの活動家だけです。領事館に少人数でデモをかけたり……選挙があるんで彼らも大変なんですw
 結局は、そういうことです。
 日本としては、毅然とした態度(内政干渉)で放っておけばいいんです。
 そのうち消費力と民度が向上すれば香港のようになるでしょうし、
 そうなる前にあぼーんしてしまえば靖国どころじゃなくなりますし。

 ご質問ありがとうございます。おかげで思い出しました。
 今日は九段の方へ行く用事があるので、ついでに靖国神社に寄って、海軍コーヒーを飲みながら零戦を眺めてくることにします。

 あ、それから年初の靖国参拝に対する中国側(外交部)の声明を読んでみて下さい(すみません忘れていました)。
 http://news.xinhuanet.com/newscenter/2004-01/01/content_1256873.htm

 中国語なんですけど、声明のどこを探しても、
「日中共同声明(あるいは××条約)に違反した」
とも、
「日中共同声明(あるいは××条約)の精神に違反した」
とも書いてありません。
 つまり根拠に乏しい言い掛かりであることは中国側もわかっている訳です。



 ――――


 もっと良い答え方があるだろ、この馬鹿!――とお怒りの向きもあるかと思います。ごもっともです。でも私は一介の小市民(しかも頭脳不明晰)でして、非武装中立とか日本の軍国化反対とか言っている方々や、あるいは勤王の志士の皆さんのような豊富で系統立った知識などありませんから、高邁な議論などできる筈もありません。
「だいたい俺に聞くのが間違いなんだよ」
 と逆ギレする元気もありません。ただ恥じ入るのみです。

 以上、昨日の出来事ですが、言葉通り海軍コーヒーを飲みながら、夕陽に染まった零戦をたっぷりと眺めてきました。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« Q&A:「胡... 靖国問題が日... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2004-12-30 21:33:43
中国は自らが日本(日帝)の抑止であることを自認しているので様々な面で過敏なのだと思います。日本が危険でなければアジア全土に対して中国の存在意義をひとつ減らすことになります。「アジアの解放者」というどっかで聞いたことのあるセリフを中国も自認しています。もっとも、元を正せば”日帝抑止”は中国に限らず世界のスタンダードですが。
 
 
 
お前の脳はどうなってる? ()
2006-04-11 04:48:08
おまえはアホか?

危険なのは中国だろ?

中国のチベット大虐殺 東トルキスタン大虐殺など

知らんのか?

中国の危険な中華思想を知らんのか?

だいたいお前は中国をまともな国だと思ってるのか?
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。