日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





 一応昨日の「活動」報告をしておきます。

 ――――

 日本代表の勝利を見届けたあと、某大手ポータルの天下国家を語る板と別の大手ポータルのサッカー板、アジアカップ以来通い詰めているこの2つの板で勝利報告を行いました。

 スレタイ(スレッドのタイトル)は日頃の御愛顧(ブーイング)への感謝を込めて、こんな感じで。

「【多謝各位】日本隊進決賽了!【大力支持】」

 で、スレタイ見てムカついた中国人がレスつけるたびに、

「わざわざこのスレまできて日本代表を祝ってくれてありがとう」

 と機械的にレスします。これで入れ喰い状態になりました。

 ――――

 ひとり日本人とおぼしき方が援軍で加わってくれまして有り難く思っていたのですが、途中から何とリアル香港人が出現。中国人に向けて、

「お前ら(中国人サポ)の行為は世界の恥だ。俺はむしろ日本代表を応援する」

 などなど、実際はもっときつい調子で書き込んでくれました。

 そのリアル香港人は血気盛んで、自分でも、

「香港人はお前らを軽蔑する」

 というスレまで立てて、中国人サポの行為を激しく批判。こちらも非常に盛り上がっておりました。

 ――――

 そのうちに
「あの香港人は分裂主義者(国家分裂を企てる者)だ」とか「あいつは売国奴だ」という中国人によるスレも立って、すでに反日掲示板と化していたサッカー板がいよいよヒートアップしました。

 香港人と中国人のバトルは面白かったです。記憶モードですが、

「恥を知れ野蛮人。お前らの非礼な行為が全世界に流されているのがわかっているのか」(香港人)

「香港に血税を注いでやっているのに、恩を仇で返すのか?反日のどこが悪い?この売国奴!」(中国人)

 といったノリでした。某巨大掲示板風に言うと、

 香港人>>>>>>超えられない壁>>>>>>中国人

 という感じですね。実にいいものを見ました。

 ――――

 昨日こき下ろしたばかりで言うのも変ですが、香港は底流に反日感情がありますけど、普段はそれが表に出てくることはあまりないです。

 香港の掲示板をのぞいてみると、アジアカップの決勝で日本と中国のどちらを応援しようか……と迷っている奴らが大勢います。中国人とは大違いなんです。

 日本人同様に「ウイイレ」とか「サカつく」に興じていることもあるでしょうが、アジアカップでもずっと「頑張れニッポン」モードでした。

 特にヨルダン戦、バーレーン戦は盛り上がっていましたよ。これも中国人とは大違いで、川口や中村がヒーロー扱いされていました。

 上で紹介したリアル香港人のように、中国人サボの行為を唾棄すべきものと捉えている人も多いです。

 もっとも普段ヨーロッパのリーグ戦ばかり見ている香港人はサッカーに関してはなかなか目が肥えているので、アジアカップはレベルが低いとみて人気は高くないようですね。

 さすがに今度の決勝は視聴率も上がるでしょうが……。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )