「字幕電話」とは、聞こえに不自由を感じている方が、自分で直接相手先に電話し、相手の話す内容がスマートフォンやタブレット端末、またはパソコンに表示される電話補助サービスです。
相手の音声は、センターにいる字幕入力オペレーターを通して字幕となり、利用者のスマートフォン・タブレット・パソコンへ表示されますので、聴覚障害で今まで代理の方に電話をしてもらっていた方も、直接やり取りすることができるようになりますし、電話の内容を文字として記録したいシチュエーションでも大活躍してくれます。
現在、株式会社アイセック・ジャパンでは、厚生労働省の「障害者自立支援機器等開発促進事業」の採択を受けて、 字幕付き電話(字幕電話)の第二次実証実験に参加してくれるモニターの方を募集しています。
字幕電話の使用例
上記はiPhoneでかけた例ですが、iPhoneだけでなく、Android・iPod・PCでも字幕電話は利用できます。
今まで電話で直接やり取りが難しかった「字幕電話 第一次実証実験」に参加された方からは、「使っていないクレジットカードの解約がようやくできた」「自分ひとりでの活動の幅が広がった」「自分の声でお祝いの言葉を届けることができた」「確定申告で分からない時、字幕電話を使っていることを伝え、ゆっくり話してもらい、うまくやれた」との声が上がっているそうです。
現在募集中の第二次実証実験では、字幕電話サービスのニーズを把握するとともに、更なるサービス向上を図りたいと考えておられるご様子。
アプリの性能、使用感など、率直なご意見・ご感想等をいただける方を500名募集されています。詳細は、下記リンク先にて。
字幕電話 – 株式会社アイセック・ジャパン
「字幕電話」無料モニター募集・詳細ページ
:2015.12.01 15:00 imedi(アイメディ)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます