ゴエモンのつぶやき

日頃思ったこと、世の中の矛盾を語ろう(*^_^*)

NHK  障害者キャスターに女性2人採用

2017年10月24日 23時06分40秒 | 障害者の自立

 NHKは23日、障害者スポーツを取材する障害者キャスター・リポーターに、北海道出身の千葉絵里菜さん(22)と岐阜県出身の後藤佑季さん(21)の女性2人を選んだと発表した。脳性まひのある千葉さんは、記者会見で「障害があるからあきらめるのではなく、チャレンジすることの大切さを伝えたい」と話した。

  2020年東京パラリンピックに向け、NHKが初の試みとして6月から募集。計159人の中から選ばれた。初級障がい者スポーツ指導員の資格を持つ千葉さんは「電動車いすサッカーなどの経験を生かしたリポートを笑顔でできれば」と抱負を述べた。難聴で人工内耳を使用し、陸上競技の経験がある後藤さんは「さまざまな障害のある人とない人の橋渡し役になりたい」とコメントした。

 2人はまず、24日放送の福祉情報番組「ハートネットTV」(Eテレ)に出演する。その後、障害者スポーツの関連番組で起用される予定。NHKは今後、さらに若干名のキャスター・リポーターを採用する予定という。

毎日新聞     2017年10月23日



最新の画像もっと見る

コメントを投稿