ゴエモンのつぶやき

日頃思ったこと、世の中の矛盾を語ろう(*^_^*)

『障害者が街を歩けば差別に当たる?! 当事者がつくる差別解消ガイドライン』=DPI日本会議・著

2018年02月04日 14時04分41秒 | 障害者の自立

 2016年に障害者差別解消法が施行され、障害を理由とした差別の禁止や障害者への合理的配慮が求められるようになった。しかし、法の周知が不十分だったり、どこまでが合理的配慮に当たるのかは自治体や事業者の状況によっても変わるためマニュアル化しにくかったりと対応はばらばらなのが現状だ。障害者の当事者団体であるDPI日本会議は、14年から3年間で約1000件の差別事例や障害に適切に対応した好事例を集めて分析した。本書では学校や職場、レストラン、ホテル、映画館、交通機関などさまざまな場面で実際に起きた差別と、合理的配慮が提供されて解決したケースを具体的に紹介。何が不当な差別にあたるのか、合理的配慮とは何かを分かりやすく解説している。(現代書館、1728円)

毎日新聞   2018年2月4日



最新の画像もっと見る

コメントを投稿