ゴエモンのつぶやき

日頃思ったこと、世の中の矛盾を語ろう(*^_^*)

フォーラム:障害者差別禁止条例の意味を考えよう

2013年05月20日 01時44分14秒 | 障害者の自立
 障害者差別とその禁止条例の意味を考えてもらう「こころつながるフォーラム〜差別ゼロのかごしまを目指して」が18日、鹿児島市山下町のかごしま市民福祉プラザであった。
千葉県で障害者差別禁止条例制定にかかわった毎日新聞の野沢和弘論説委員が条例づくりの現場をテーマに講演した。

 県内36の障害者団体で組織する「県に障害者差別禁止条例をつくる会」の主催、毎日新聞社などが後援。約100人が出席した。

 千葉県で条例づくりのための研究会の座長を務めた野沢委員は、さまざまな障害を持つ人たちや企業関係者、行政職員らと意見を交わして互いに理解を深めた過程を説明。「苦労したけど分かり合うプロセスが成立には必要だった」などと述べた。また、障害者差別を問いかける寸劇もあった。

 障害者差別禁止条例は、千葉県で2006年に成立。県内では、同会が知事に要望書を提出するなど制定を目指している。

毎日新聞 2013年05月19日 地方版


最新の画像もっと見る

コメントを投稿