ゴエモンのつぶやき

日頃思ったこと、世の中の矛盾を語ろう(*^_^*)

障害者福祉、特別支援教育充実を 県に12項目要望

2011年08月19日 01時40分32秒 | 障害者の自立
 障害者と保護者らでつくる「障害者(児)の生活と権利を守る佐賀県連絡協議会」(興梠多津子会長)は18日、障害者の福祉・医療制度の改善と、特別支援教育の充実を求める12項目の要請書を県に提出した。10月28日までに文書での回答を求めた。

 国は「2013年8月までに障害者自立支援法を廃止し、新たな総合的な福祉法を制定する」としている。要請では「自己責任」にせず、社会保障として支えてもらいたいと要望。その上で、障害乳幼児の療育の充実、特別支援学校高等部への専攻科設置、バリアフリーの推進など12項目を求めた。

 意見交換した興梠会長ら9人は「県立施設の安易な民営化をやめ、障害者100+ 件行政に責任持って」「車いすに対応できるトイレ設置を」などと訴えた。県障害福祉課の宮原弘行課長は「多くの部署に関連があり、各課と調整して回答したい」と応じた。


県障害福祉課と意見交換する興梠会長(左から2人目)ら=県庁

佐賀新聞


最新の画像もっと見る

コメントを投稿