ゴエモンのつぶやき

日頃思ったこと、世の中の矛盾を語ろう(*^_^*)

「筆談ホステス」が初議会 聴覚障害者向けのシステム導入

2015年05月27日 01時31分59秒 | 障害者の自立

 「筆談ホステス」として知られ、4月の東京都北区議選でトップ当選した斉藤里恵氏(31)が26日、初めて区議会の臨時会に出席した。区議会は耳が不自由な斉藤区議の活動を助けるため、聴覚障害者向けのシステムを導入した。議会事務局によると、全国で初めての試みだという。

 新しいシステムは、議会や委員会での発言を専用ソフトが文字に変換し、議会が貸与するタブレット端末に表示する。上下とも白のスーツで出席した斉藤区議は、議席に置かれた端末を熱心に見たり、隣の議員から筆談で説明を受けたりしていた。議長を選出する際には、演壇近くで立会人も務めた。

 臨時会のため東京都北区議会に登庁した斉藤里恵区議=26日午前

2015年5月26日     東京新聞


最新の画像もっと見る

コメントを投稿