Sinks in Alcohol

節操なくお酒に沈む、ある酒飲みの半生

小左衛門 純米吟醸 直汲み 播州山田錦

2008年07月02日 | 日本酒
ここんとこ、食中向きのお酒を買うことが多かったgodanism。
フルーティで甘いお酒も、そろそろ飲みたいなぁ、、、と思っていた矢先。

とある酒屋さんのメルマガで見つけた、このお酒に惹かれ、つい買ってしまいました。
【小左衛門 純米吟醸 直汲み 播州山田錦】です。


「山田錦の旨味をしっかり引き出すためにちょっと甘めに作るのが小左衛門流」。
むむむー!
こんな文章読んだら、買わずにはおれない。
定価がお高めでしたが(5400円)、飲みたい衝動を抑えきれませんでした。

そして飲んでみると。

期待通りの味わい!
メロン系のフルーティで華やかな吟醸香。
直汲み所以の微発泡。
きれいな甘みと酸味。
余韻もきれいにたなびいて消えていきます。

うまいっすー!

もう、【小左衛門】は期待通りのことをしてくれる。
値段が高いのはしょうがない、目をつぶります!

↓↓↓ポチっとよろしく↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれっ!? (みや)
2008-07-03 09:40:10
視力が激減したのかな・・
小左衛門が、しかも直汲みがある・・
返信する
連発 (あつし)
2008-07-03 11:26:24
今度は、小左衛門!

ここのところ、冷酒で旨そうなお酒、連発ですね。こんなの、旨いに決まってます。

お猪口に注いで少し置いたら、発泡性が抜けてくれたら、僕としては、言うことありません。
返信する
冷酒 (godanism)
2008-07-04 19:53:03
>みやさま

視力の激減は、むしろ僕の方ですよ(笑)
気づいたらこんなの買ってしまっていて。


>あつしさま

発泡感はそれほど強くないので、置けば抜けるし、開封後しばらく放置でも落ち着くと思います。
とにかく、コイツはうまい。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。