Sinks in Alcohol

節操なくお酒に沈む、ある酒飲みの半生

山間 仕込み8号 裏イヅミ~ル汲み 22BY

2011年05月30日 | 日本酒
長らくご紹介してきた、22BY【山間】の直汲み生も残すところあと2種類となりました。
今回のエントリは、「裏」の1本です。笑

【山間 仕込み8号 裏イヅミ~ル汲み】


肩ラベルが確かに裏文字。
なぜ「裏」なんでしょうか?

それは・・・、汲んだ方が「イヅミ~ル」さんではないから。笑
糸魚川「阿吽」のご主人の手詰めなんですね~。

・・・それを「裏」と言っちゃっていいのか?
いいんでしょう、多分。笑



スペックは、麹米「越淡麗」、掛米「五百万石」の純米吟醸です。

さっそくレビューといきましょう。


上立ち香はうっすらと甘い香り。
果実感を覗かせるようなジューシィさを伴った香りです。

口に含むと、すうっと通り抜けるような旨味がまず感じられます。
その後を追うように、舌先に辛味がぴりぴりと。
酸も感じられますが、口当たりではそこまで主張してきません。

口の中で転がすと、舌の上に這うようにガスと酸が出てきます。
含み香の甘みも相まって、フルーティな味わいです。

後口は渋締め。
余韻は辛味と甘みがじんわりと舌の上に残りますが、キレは良いです。

口の中の滞在時間を延ばしてやると、濃厚な旨味が感じられますね。
バランスもよく、旨いです。

これも封開けから1ヶ月経ちました。
若干落ちてきているので、早めに飲みきることにします。笑

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。