Sinks in Alcohol

節操なくお酒に沈む、ある酒飲みの半生

飛露喜 純米吟醸 山田錦 2009

2009年07月24日 | 日本酒
さて、AUN の興奮冷めやらぬ godanism ですが、未開封パーティで開けたお酒たちがまだ紹介できていませんので、これからは急ピッチで感想を述べていきたいと思います。

今回はこのお酒。

【飛露喜 純米吟醸 山田錦】




このブログでは何度も書いてますが、【飛露喜】は常温に戻してからが勝負。
今回の山田錦も例に漏れません。
一度冷やで飲みましたが、冷えている状態だと角が立って酸が目立つ印象でした。
なので、ぐい飲みに移してからしばらく置いて常温に戻し、それから飲んでみます。

常温に戻すと、角が取れてずいぶん丸くなります。
香りも穏やかながらしっかりと吟醸香が感じられます。

口に含むと【飛露喜】らしい旨味と酸味が感じられる。
甘味はそれほど出てきません。

後口はキレよく収まって、余韻も長めです。
今期のは、去年までに比べるとバランスが良いように感じられます。

こういう酒質のお酒は熟成にも向いているように思いますね。

肴は、新潟からの帰り道に寄った新井の道の駅で買った帆立。
バター醤油で網焼きにしました。

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
くーっ (酔ゐどれ)
2009-07-24 21:34:52
飛露喜
贅沢に山田錦、雄町を思う存分
飲みたいです(笑)

今年は飲めるのか・・・・
返信する
つい (あつし)
2009-07-25 02:24:52
未開封パーティーのラインナップはすごかったですね。

飛露喜というと、どうしても五百万石のイメージが強いですが、他の米もうまいんですよね。なんとなく味がわかってても、つい買ってしまう銘柄です。
返信する
雄町 (godanism)
2009-07-26 11:09:43
>酔ゐどれさま

雄町、僕も飲みたいですね~。
ストロングブログの酒屋では販売してたみたいですが、行けませんでした。(汗)
返信する
ラインナップ (godanism)
2009-07-26 11:10:55
>あつしさま

僕も五百万石のむなげが大好きですが、それとは違う方向性で、他のも美味しいですよね。

こないだの未開封パーティは気合い入れすぎました。笑
返信する
Unknown (南無)
2009-08-01 17:00:25
なるほど。飛露喜は無ろ過生原酒と特別純米生詰しか呑んだ事ないんですが、よく冷えた生詰呑んでるとあれ?こんなに辛い酒だったかなとよく感じることがあります。常温に戻してからが勝負ですか。
返信する
常温 (godanism)
2009-08-04 10:02:49
>南無さま

特別純米生詰も、冷えた状態だと固く感じますね~。
常温というか、15度前後まで戻せばかなりやわらかくなってくるように感じます。
ぜひ試してみてくださいね~。(^^v
返信する
特別純米生詰 (coz)
2009-09-10 08:23:18
たまたまですが、入手する事が出来ました。
どこかで見かけたお酒だなあと思い、探したところ
やはりこちらでした。温度違いの変化を試してみます。
返信する
温度差 (godanism)
2009-09-10 11:15:33
>cozさま

特純生詰も美味しいですよね~。
ぜひ常温でお試しください。ぬる燗も個人的には大好きです!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。