Sinks in Alcohol

節操なくお酒に沈む、ある酒飲みの半生

やまユ 純米吟醸 改良信交

2011年06月05日 | 日本酒
さて、心機一転。

【やまユ 純米吟醸 改良信交】


秋田県の新政酒造のお酒です。



秋田の酒米「改良信交」を55%まで磨いた純米吟醸酒。
今年3月の出荷です。
通称「桃やまユ」なんて呼ばれていますね。
昨年お店で初めて飲んで、次の発売では絶対買ってやる、と心に決めていたお酒でした。

さっそくレビューに参ります。


上立ち香は、爽やかながら甘さを伴っている吟醸香。
桃というより少し酸味がかった香りです。

口に含むと、すっと通る甘み。
少し遅れて奥のほうに人懐っこい酸が現れます。
旨味と甘みのバランスが非常に良いですね。

口の中で転がすと、果実感のある酸がより主張を強くします。
甘みはそのまま、しっかり感じられ、ジューシィさ満点ですね。

後口は酸と甘みで締め。
さっぱりした余韻で、キレが非常に良いです。
鼻に抜ける香りもすうっと透き通るような爽やかさ。

酒質はかなり軽いのに、味はしっかり濃厚という味わいが特徴的。
文句無しに旨いです。
godanism、大絶賛!

もう残り少ないので、ちびちび飲もうと思います。

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンク (キャミパン)
2011-06-07 00:32:49
青とピンクの両方を呑み比べましたが、ピンクよかったです。

大絶賛も共感できる味です!!

あっという間に、売り切れてしまったのが残念(笑)。
返信する
 (godanism)
2011-06-07 11:08:23
>キャミパンさま

私も、青飲みました。
結果としてピンクを買った次第です笑

ホント、あっという間に売り切れてしまいましたねぇ(^^;
返信する
Unknown (ino)
2011-06-08 23:14:23
昨日は同じ階ではなかったですが、途中乱入失礼しました;
また今度ご一緒できたら。と思います。

記事の桃やまユ。
これは本当においしいですね。
godaさんの記事を見て、思わず美山錦の方ですが青やまユ開けてしまいましたよw
桃はもう少し後に開けようと思い寝かせておいてますv
返信する
秋田の酒米 (あつし)
2011-06-09 00:42:50
改良信交って、秋田の酒米だったんですね!?

山形のお酒でしか飲んだことのない酒米だったので、ずっと山形の酒米だと思い込んでいました。

しかし、昔ながらの秋田の地酒っぽくない秋田の地酒が急に増えてきましたね~。僕にとっては、いいことなんですが。
返信する
稲毛屋 (godanism)
2011-06-09 10:35:17
>inoさま

先日の稲毛屋ではどうもでした!
写真撮りましたが、ブログに載せてもいいですか?笑

青やまユも美味しかったですが、甘み・酸味のバランスと苦みの存在感から、桃やまユのほうが好みでした。
開けられた際はレビュー楽しみにしてます(^^v
返信する
改良信交 (godanism)
2011-06-09 10:36:28
>あつしさま

山形のお酒・・・「くどき」ですね?笑

秋田はいまアツいですね。
宮城と並んで、今年、買ってます。笑
返信する
桃やまユ (酒呑親爺)
2011-06-11 07:40:37
godaさんが大絶賛なら、呑まなきゃなー。
なんて思った時は、売り切れなのねん。
裏ラベルに、桃のマーク入ってますね。
青やまユの裏ラベルには、何のマークが入っているのでしょう?
返信する
マーク (godanism)
2011-06-11 09:39:28
>酒呑親爺さま

毎年人気が高まっているようで、入荷のタイミングを逃すと買えないってこともままあるみたいですね。
嬉しいやら切ないやら。

マークですが、以下のブログでアップで出てました。
が、なんのマークなのかわかりません(^^;
http://blog.livedoor.jp/sizu653/archives/51956799.html
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。