Sinks in Alcohol

節操なくお酒に沈む、ある酒飲みの半生

而今 純米吟醸 美郷錦 火入れ

2010年12月01日 | 日本酒
12月になりました。
日本酒の一番アツい季節がやってきました。
これから来年3月くらいまでは、各蔵元が旬の酒を提供してくれます。

新酒の時期というわけですが、godanism が今日開けるのは、まだまだ新酒ではありません。
でも、期待大のお酒です。

【而今 純米吟醸 美郷錦】


大西杜氏の、21BYのトライ酒。
美郷錦の純米吟醸仕込みです。



20BYは「神の穂」を使ったトライ酒を醸していただきました。
それと同じような方向性なのでしょうか?
ともあれ、飲んでみることに致しましょう。


嗅ぎ香は甘い果実香。
フルーティで、godanism 的に【而今】に求める香り全開です。

口に含むと、フルーティな酸と甘み。
火入れとはいえガスも感じられます。
ちょっと遅れて、ふわっとした旨味と、果実感たっぷりの含み香。

口の中で転がすと、グレープフルーツのような渋みと酸が出てきます。
ガス感も消えず、甘みと合わさって非常に心地よいですね。

後口は、じんわりした渋みと酸が全体をキュッと引き締めます。
バックテイストが甘い香りなのに、酸がしっかり効いているので、全体としてはすっきりした印象。

驚くべきはキレの良さ。
しっかり主張する序盤・中盤に対し、余韻はビックリするくらいあっという間に消えてしまいます。
これは、杯が進む!


うーむ、旨いですね~。
21BYの【而今】の中では、個人的には一番【而今】らしい味わいだと感じました。


アテは「油揚げの葱包み焼き」。


油揚げの袋を開いて、中に葱の小口切りを入れて網焼きにするのですが、中に入れるものは何でもいいです。
他にはチーズや納豆なんかが好きですね。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
飲みたいぞぉ~ (キャミパン)
2010-12-01 21:42:14
godaさんから而今の良さを教えてもらった自分としては、「而今らしい而今」を飲んでみたいです!!

今後の新酒も楽しみですね★
返信する
新酒 (godanism)
2010-12-02 20:34:53
>キャミパンさま

「美郷錦」はかなり良かったですよ~!
今期の而今にも期待しましょう(^^v
返信する
Unknown (sakezukineko酒好猫)
2010-12-02 23:56:52
はじめまして。
而今美郷錦 これも美味しいですよね。
全然気づきませんでしたがまん月での而今の会に当方も出席してました(^^;うちのテーブルはこれをお燗にして飲んでました。燗酒も美味しいですよ。あっその後燗冷ましってゆうのもよかったです
返信する
まん月 (godanism)
2010-12-03 10:45:26
>酒好猫さま

まん月さんの会に参加されていたのですね。
ご挨拶できず、残念でした。
次回どちらかでご一緒できるときは、ぜひご挨拶させてください。

美郷錦のお燗ですか、まだ拙宅には残ってますので、試してみたいと思います(^^v
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。