Sinks in Alcohol

節操なくお酒に沈む、ある酒飲みの半生

国権 辛口純米 原酒 俺の出番

2010年11月30日 | 日本酒
郡山の酒屋の頒布会商品です。

【国権 辛口純米 原酒 俺の出番】


久々に購入した【国権】。



堂々としたラベルです。
「俺の出番」、干支の寅の絵が素敵。笑

精米歩合60%の純米原酒です。


さっそく飲んでみましょう。


嗅ぎ香はうっすらと爽やかな吟醸香です。
華やかなものではなく、非常に落ち着いた香り。

口に含むと、まずピリッとした辛みと酸。
旨味も付随してふわっと出てくるので、口当たりからなかなか重厚な味わいです。

口の中で転がすと、ふんわりした甘みが感じられてきます。
含み香がいくぶんフルーティなので、全体としてはやや甘めに感じますね。
酸は逃げずに、じっと舌の上にとどまる感じ。

後口には少しの渋みと酸。
バックテイストは艶のある香りです。
ピリッとした辛みがここでも感じられ、全体の余韻をスパッと断ち切る感じ。
キレがいいですね~。

辛口純米、というだけで godanism は手に取らないジャンルなのですが。笑
うまいです。

食中酒としてはもってこいで、実のところ非常に減りが早いです。。。
燗も美味しいですよ。

アテは「カマスの塩焼き」。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。