Sinks in Alcohol

節操なくお酒に沈む、ある酒飲みの半生

山間 T8 亀口採り 瓶燗

2010年09月07日 | 日本酒
久しぶりに、自宅で飲むことができました。

【山間 T8 亀口採り 瓶燗】


先月の「山間を味わう会」でもいただきましたが、じっくりと飲むためには、やはり購入です。



全量「五百万石」使用、55%精米の純米吟醸です。
火入れは瓶燗ですね。

早速いただくことにします!


嗅ぎ香は瑞々しくフルーティな吟醸香。

口に含むと、ピリッとしたガス感、次いでじんわりと米の旨味が感じられてきます。
喉奥に感じられる酸は、甘みを伴ったフルーティなもの。

口の中で転がすと、ピリッとした辛みが出てきます。
同時に、奥にいた酸が前面に出て来て、前にいた旨味と混ざり合う。

後口はピシッと締めるような辛みと、ほんの少しの渋み。
鼻に抜ける香りは、爽やかな中に少し艶のある吟醸香。
キレはとても良く、次の杯が欲しくなりますね。

しっとりと舌に寝そべるような旨味は、【山間】に求めるそれです。
旨いねぇ~。

早くも3合くらいなくなってるので、もう少しちびちび飲まないと。笑

おつまみは「焼きオクラのマリネ」。


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くまねこ)
2010-09-07 08:20:35
>しっとりと舌に寝そべるような旨味
なるほどぉ・・・

おととい見かけたのにスルーしてしまったことを後悔・・・

焼き(!)オクラのマリネ
おいしそうです
まねさせてくださいまし
返信する
Unknown (dians)
2010-09-07 22:10:39
先日の「山間を味わう会」で呑んだこのスペック・・・、
godanismさんの今回のレポで再呑みしたくなりました(汗)。
「しっとりと舌に寝そべるような旨味」・・・、
なるほどです!
KAS(カネセオールスターズ)の到着待ちます(笑)!
返信する
マリネ (godanism)
2010-09-08 10:49:30
>くまねこさま

見かけたんですか?
酒屋さんですか?

マリネは保存が利くので便利ですよね。
焼きオクラもいいですが、焼きパプリカなんかも美味しいですよ。
返信する
KAS (godanism)
2010-09-08 10:50:38
>diansさま

KAS、私は頼んでいないのですが、魅力的なラインナップですよね。
各お酒のレビュー、楽しみにしております!
返信する
Unknown (くまねこ)
2010-09-09 07:46:07
はい。四谷駅そばで。
でも、あやしいですね・・・
すみません、当方極めてアバウトなもので
フツウのT8だった・・・とかかも^^;

あと、大森でも、前行ったとき
こちらのシリーズのお酒は見かけて
(↑アバウトなんですっ すみませんTT)
よかった、ここにくれば何かしら入手できる
と思った記憶があります

いい加減情報で、ほんとすみません
次、行って、ちゃんと見つけたら
ご報告いたします
返信する
四谷 (godanism)
2010-09-09 09:58:35
>くまねこさま

へー、四谷駅そばですか。
確かに取り扱いありますね。
ラベルが「山間」であれば、このT8に間違いないと思います。

大森にもありますよね、私はお伺いしたことがありませんが・・・。

ちなみに、白鳥ブランドも美味しいと思いますよ。
お見かけしましたらぜひ。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。