Sinks in Alcohol

節操なくお酒に沈む、ある酒飲みの半生

18号vs38号、そして飛露喜Mt.Love

2007年03月25日 | 日本酒
黒龍の純吟三十八号を取りに行けたので、吟十八号との飲み比べをしました。

肴は金目鯛の塩焼き、大根サラダ。

飲み比べる前にスペックを見比べ。
おや、けっこう違うもんですね。

吟十八号の酒米は五百万石に対し、純吟三十八号は山田錦。
吟十八号の精米歩合は55%、純吟三十八号は50%。
吟十八号は生酒、純吟三十八号は生貯蔵酒。

吟十八号から飲む。
立ち香は穏やかな吟醸香で、バナナのような香り。
含むと、優しい甘みが口に広がって、輪郭をしっかりと際立たせながら、余韻をもって消えていく。
うん、やっぱり旨いですねえ。
生酒らしい甘みはありますが、アル添らしいきりっとした味わい。
黒龍が目指す酒の根本が、ここに表れているような気がします。

続いて、純吟三十八号。
立ち香の穏やかさは吟十八号とさほど変わらない。
含むと、きれいな甘みと酸味が優しく広がる。こっちのほうが幾分軽い。
軽いが、その澄んだ味わいは飽きが来にくい気がした。
余韻を伴って消えていくのは、吟十八号とさほど変わらない。

個人的には、やはり純吟三十八号の方が好み。


さて、続けて、飛露喜の純米吟醸・愛山に手を出す。
今日の本命は実はこちら。

立ち香は非常にフルーティ。十四代を思わせるメロンのような香りで、期待大。
口に含むと、触りにフレッシュな甘みと果実のような酸味が重なって、すっと喉を通る。
後口のキレの良さ!
まさに、まさに飛露喜の実力を見せつけられたような一品。
これ、これ・・・旨いよー!!
すばらしいお酒です。
而今以来、久しぶりに感動した。

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒龍 (まる)
2007-03-26 20:34:32
黒龍は純米が旨いのに、アル添に力を入れてますそこが残念です。

しずくも最初は純米吟醸大吟醸出だしていたんでしよ、若いから純米吟醸大吟醸のしずく呑んだことのないでしょ。
返信する
goo (まる)
2007-03-26 20:38:16
gooメール友人に頼みました。見て下さい。
返信する
うーん飲みたい (ざりがに)
2007-03-26 23:14:25
愛山、飲みたいですねーー!!
絶対本丸よりも美味しいんだろうなあ。
お互い持ち寄りで飲めたら最高ですね!!
返信する
Unknown (godanism)
2007-03-27 00:33:47
>まるさま
黒龍に、今ひとつ入り込めないのはそこなんです。
基本的にアル添がメインで、純米酒は数えるほどしかありません。
しずくの純大吟も飲んだことはないです。
アル添のキリッとした味わいは評価できますが、やはり好みは、いろんな味のする柔らかな純米酒なんです。

>ざりがにさま
飛露喜の愛山は非常に良いお酒でした!
途中でだれたりせず、ずっと飲んでいられるお酒です。
持ち寄りで飲めたらいいですねぇ~^^
そういう機会を作りたいですね!
返信する
はじめまして♪ (uni_verse)
2007-03-28 22:00:21
uni_verseと申します。こんばんわ。
私も日本酒大好きで、飛露喜でこちらにたどり着きました。
愛山、はやいですね。手に入ったなんてすごいです。
かすみ酒はなんとか手に入れたものの、
愛山、特撰純吟と手に入らず負け続けです・・
東京在住なので都内いろいろ回ってはいるのですが、なかなか飛露喜はないですね・・。
よい酒屋さんご存知で、うらやましいです。
返信する
uni_verseさま、はじめまして (godanism)
2007-03-28 23:26:50
僕も都内です。飛露喜はネット販売をほとんどしないので、自分で探すしかないですよね。
愛山・特選純吟が手に入ったのは、運が良かったのかもしれませんf^^;
返信する
初めまして。 (飛露喜好き)
2007-03-29 02:38:20
たまにですがブログを拝見していました。

飛露喜の愛山・・・来週の始めには取りに行けるのですが

非常に楽しみになりました。

返信する
飛露喜好きさま、はじめまして (godanism)
2007-03-29 11:26:54
愛山入手、おめでとうございます。
美味しいですよ!ぜひ堪能してください^^
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。