Sinks in Alcohol

節操なくお酒に沈む、ある酒飲みの半生

純米活性にごり どぶろっく 22BY

2010年12月19日 | 日本酒
毎年12月は、いろんな蔵から活性にごりが出荷されますね。
青森は八戸にある八戸酒造からも、トロットロのにごり酒が出ました。

【どぶろっく 純米活性にごり酒】


すばらしいおりの量です!
八戸酒造といえば、ご存知【陸奥八仙】の蔵。



「開栓注意!」マークが光りますね~。笑
「オンザロックでお楽しみください」と書いてありますね。


さっそく飲んでみましょう!


嗅ぎ香は甘い米の香り。
うっすらと、爽快感のある炭酸の香りが混じってます。

口に含むと、まずピリッとガス感。
とろみのある米の旨味と甘みが強く感じられてきます。
酸もあるのですが、活性が強く、隠れちゃってますね。

口の中で転がすと、ビリビリとガスが舌を刺激します。
でも、酒質はトロットロ。
これは面白い味わいですね~^^

後口になって、ようやく渋みが感じられてきました。
余韻はラムネのような酸と渋み。
鼻に抜ける香りも爽やか。
舌の上にトロみがのこって少しざらつく感がありますが、それほどのにごりっぷりです。笑

この質感、重厚感と、炭酸ガスの組み合わせ。
「ど」と双璧をなしますね。笑
旨いです!


(さて、いよいよ新年会のために「新規開栓控え」をしなければならなくなりました。今までもそんなに更新頻度は高くありませんでしたが、しばらくはさらに落ちるかも)

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。