Sinks in Alcohol

節操なくお酒に沈む、ある酒飲みの半生

長陽福娘 山廃仕込純米 無濾過生原酒

2011年12月07日 | 日本酒
今年、もしかしたら一番認知度が上がった銘柄かもしれません。

【長陽福娘(ちょうようふくむすめ)】


山口県の岩崎酒造のお酒です。



酒米「山田錦」100%、精米歩合60%の、実質純米吟醸酒。
山廃造りの無濾過生原酒となります。

さっそくレビューに参りましょう。


上立ち香はほんのり甘い吟醸香。
乳酸系の香りがほんのり混じっています。

口に含むと、いきなり強烈なガス!
舌先に酸を感じさせつつ、全体はかなりドライ。
含み香は爽やかで、上立ち香に感じた甘さはありません。

口の中で転がすと、酸は顎奥へ移動。
じわりと旨味が広がってきます。
舌のサイドからは渋味が感じられてきます。

後口は酸と渋で〆。
喉越しにキレがあり、余韻は短め。
鼻に抜ける香りには、上立ち香に感じた甘さがポンと入って消えていきます。


封開けから2週間ほど経ち、ガスはかなり落ち着きました(それでもまだありますが)。
味のバランスにも丸みが出て、今が非常に飲み頃かと思います。
うまい!


アテは、なめたかれいの煮付け。


付け合わせはえのきと白菜。
鍋をしたときの余りです。笑

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
今期も、、、 (グッさん@カネセ商店)
2011-12-08 16:56:15
今期も、どうぞ宜しくお願い致します。
ちょっと面白いお酒も出来るかもだし!!
例のお酒は、RのBで(笑) ← 懐かしいw
返信する
Unknown (酒呑親爺)
2011-12-08 22:02:43
冷酒、冷や、燗酒・・・どれも◎なところに、蔵元の不敵な自信が、、垣間見えます。
なんでも、来い!  と。
返信する
Unknown (namesan56)
2011-12-08 22:11:28
長陽福娘、ひやおろしを頂いたときに、凄い旨いと思い色々と呑んでみたいと思っている蔵元さんです。
こちらも呑んでみたいですねー。
えのきと白菜は鍋の余りとのことで、このように変身ですか!かれい旨そうです。
返信する
面白いお酒 (godanism)
2011-12-09 17:37:43
>グッさん

こちらこそ、今期もお世話になります!
面白いお酒、気になるぅ~。
RのBで飲みましょう!
返信する
自信 (godanism)
2011-12-09 17:38:42
>酒呑親爺さま

いや~、でも状態を選ばず楽しめると言う意味では、屈指のお酒じゃないかと思いますね。
私も22BYですっかり虜に(^^v
返信する
ひやおろし (godanism)
2011-12-09 17:40:30
>namesan56 さま

グッさんのところで取り扱いがありますが、入荷するたびにすぐ売り切れてしまっています。
ひやおろし、私は飲んでいませんが、美味しかったでしょうね~。

鍋率の高い冬場は、余ってもすぐなくなるんですけどね。
この日は煮付けが食べたかったのです(^^;
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。