Sinks in Alcohol

節操なくお酒に沈む、ある酒飲みの半生

冷蔵庫を空ける・その1

2007年02月28日 | 日本酒
「田酒 純米吟醸 山廃」の残りが少なくなったので、全部飲んで冷蔵庫のキャパを少し広げようと画策。

純吟山廃のお酒なので、つまみは塩系の魚が良いだろうと勝手に思い込み、「でも塩焼きじゃつまらんしなぁ」とか勝手に呟いて、なにを思ったか、鮭のムニエルを作る。


でもまぁ、キングサーモンは塩味がそれなりにあるし、味付けは塩・胡椒だけだし、合わないことはないだろう、と。

うん、実際食べて合わせてみても、全然問題はない。
一緒に含んでも全然平気。
マリアージュと呼べるほど相乗効果はないけれど、安心して合わせられる。

あれ、でも、1切れじゃ田酒がなくならないな・・・。
・・・しょうがない、塩ウニでも出すか。


・・・あっ、塩ウニの方が相性が良い。
塩ウニの甘みが、田酒で引き立ちます。普通に旨い。

・・・うーん。
結果良ければすべて良しか。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷蔵庫をあける (まる)
2007-03-01 20:25:51
冷蔵庫をあけるのも大変ですね。私は、小中学時代の同級生が同じ酒好きで専用冷蔵庫を持ってますので、山形/くどき上手:純米大吟醸 出羽燦々33 なんかは、一年間分を二人で分けてまとめて買ってます。どちらかの冷蔵庫に余裕があるときなんかは、お互いに預けてます。限定酒の年間分の一括購入が一番問題ですね!
返信する
まとめ買い (godanism)
2007-03-02 09:26:39
「くどき上手 純大吟 出羽33」をまとめ買いとは、素晴らしいですね。
今年のはもう飲みましたか?

お酒専用の冷蔵庫を持っている友人はいないので、羨ましい限りです。
返信する
残念ながら (まる)
2007-03-02 20:20:33
まだ、飲んでません、昨年のがまだありますので、飲み比べてみたいと、思っています。
返信する
それも良い趣向ですね! (godanism)
2007-03-03 10:40:22
まとめ買いは、製造年別に飲み比べができるという楽しみもありますね。
うらやましいかぎりです!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。