Sinks in Alcohol

節操なくお酒に沈む、ある酒飲みの半生

而今&見たことない山形正宗

2007年03月05日 | 日本酒
友人が「而今 特別純米 五百万石」を買ってきてくれたので、一緒に試飲しました。
而今は、通常の「無ろ過生」と、


「おりがらみ」。


あれ、特別純米で「おりがらみ」なんてあったのー??

そしてもう一本は、「山形正宗 大吟醸 斗瓶おり」。
・・・こんなの見たことない!
なんでも、小山さんとこでしか扱っていないものだそうです。


いざ開栓。まずは山形正宗から。

・・・ん、栓が違うぞ。
なんか、真ん中に白い丸がある。
かまわず栓を抜くと、・・・はい、吹きました。
あわててタオル出して、二人でわーわー。

栓の白い穴・・・、あれは「アイスピック開栓」用だったんですね。
勉強になりました。

ぐい飲みに注ぐと、ものすごい澱。
いや、「オリ」というか「ニゴリ」。
味わいは、発泡がとても強く、酸味が強い印象。
でも非常にすっきりしていて、アル添もあいまってきりっとしている。
これは、ぐっと冷やして飲むと美味しいだろうなぁ。


次に而今。而今は、無ろ過生とおりがらみの飲み比べ。
どちらも特別純米なので、吟醸香はしないけど、穏やかな良い香りは健在。
無ろ過生のほうがおとなしい。おりがらみは開栓直後とは思えないインパクトのある味わい。
でもどちらも、バランスが非常に良い。
旨いっす!

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。