Sinks in Alcohol

節操なくお酒に沈む、ある酒飲みの半生

山の壽 純米吟醸 山田錦 おりがらみ 23BY

2012年02月26日 | 日本酒
久しぶりの更新となります。

godanism、先週頭から風邪を引いてまして、病院で診察してもらったらなんとインフルエンザ。
約10年ぶりにインフルエンザウィルスに屈した形となりました。
症状も落ち着き、お酒も飲めるようになったので更新を再開した次第です。


【山の壽(やまのことぶき)】


22BYから酒販店さんや料飲店さんで飲む機会がありましたが、自分で購入するのは初めてです。



「GIANT IMPACT」と銘打たれています。
カネセさんのみの販売となった規格。



酒米は山田錦100%、精米歩合55%の純米吟醸酒。
カネセオリジナルとなっているのは、“いちおう”おりがらみだから。

さっそくレビューにいきましょう。


上立ち香は甘い吟醸香。
ラズベリーのような、甘酸っぱい果実感のある香りです。

口に含むと、まずすうっと通るような旨味。
酸は感じられず、代わりにうっすらと渋が感じられます。

口の中で転がすと、とたんに舌先に酸が。
甘みも酸とほぼ同時に出てきます。
含み香は独特のふんわりしたもので、果実というよりは草っぽい?香り。

後口は渋酸で〆。
渋で辛みを表現するというか、キレを表現するというか。
余韻は爽やかで、パッと口からいなくなります。
鼻に抜ける香りが非常に特徴的。


旨いですね~!
果実味のあるファーストタッチから後半の辛みとキレまで、一口の中にドラマを感じます。
このお酒には、本当にこのお酒にしかないオリジナリティがあるように思いますね。

ちなみに、おりがらみを名乗っていますがほとんど滓はありません。
よく見ると、ほんの少しだけいるな~って感じです。

【山の壽】、今年は飛躍の年になるんじゃないでしょうか。
楽しみな銘柄です!