GOCCIのオトコヲミガク旅(w)

旅行記や、日常の面白い、或いはキレイなモノの写真を中心に
取留めの無い話題を「備忘録」代わりに綴っております。

6月の雑草倶楽部 5 「ムシトリナデシコ(虫取り撫子)」

2010年06月25日 | *野の花*WILD FLOWERS*


6月の雑草倶楽部 5 「ムシトリナデシコ(虫取り撫子)」


                    OLYMPUS E-P2+ZUIKO DIGITAL ED 50mm/F2.0 Macro

目黒川沿いの遊歩道や青山墓地とか行ったんですが、あまり綺麗な被写体に出会うことが出来ませんでした。困ったときの代々木公園と言う事で、なんとか一枚だけマーガレットに寄り添い咲いているのを撮ることが出来ました。


「ムシトリナデシコ(虫取り撫子)」はナデシコ科マンテマ属のヨーロッパ原産の一年草で、江戸時代に渡来し、現在では帰化植物となっている。茎の上部から粘液が出て小さな虫がくっ付く事からの命名で、「コマチソウ(小町草)」別名を持ちます。




           
          *訪問ついでに、ちょっと応援してみてください。⇒ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (喜サンタ)
2010-06-25 20:52:37
代々木公園ですか
私のニワゼキショウも代々木公園見つけたお花ですよ
ムシトリナデシコは気が付かなっかたですね
マーガレットのコポラが可愛いく微笑ましいですね
返信する
Unknown (snap-k)
2010-06-25 21:42:47
こんばんは~
分割UPでどこにコメしていいやら(汗)
ムシトリナデシコは他のお花と合わせた方がはえますよねっ!!
いい脇役って感じでマーガレットが引き立ちますね♪
返信する
こんばんわ (hiiragi)
2010-06-25 22:05:04
部活お疲れさまです。

色合いがとても気持ちの良いコラボですねぇ。
返信する
Unknown (hiro matsushita)
2010-06-25 22:16:46
それだけ探さないと東京ってのも自然を撮るのが難しくなってきたのかもしれないですね。
東京の出身として悲しい思いがします。
でも写真は生き生きしていて強いコントラストがとても好みですよ!
返信する
Unknown (かず某)
2010-06-25 22:41:25
こんばんは〜
お見事ですね!!!
マクロでも、こういうピンがしっかりした写真、、
見応えがあります。
返信する
きれい! (mokumama)
2010-06-25 23:22:57
部活、お疲れさまです。
すごい、完璧に揃いましたね。流石です!
マーガレットに寄り添ってムシトリナデシコの構図、素敵でした。

南アフリカに行かれたんですかぁ~
素晴らしい風景でした!! 感動しました。
返信する
お疲れさまです^^ (なる)
2010-06-25 23:39:17
渾身のお写真たち、どれも素晴らしくて見入ってしまいました。
ムシトリナデシコ、どう撮っていいのか・・・
最後まで分からなかったのですが、真っ白なマーガレットと一緒で、お互いの色彩が際立って素晴らしい1枚になりましたね。
勉強になりました(*^-^)
返信する
Unknown (ふわ母)
2010-06-25 23:51:29
沢山写真とりましたね~!!

ムシトリナデシコと、マーガレットのツーショット、かわいくて好きな写真です^^
返信する
こんばんは♪ (suzuran)
2010-06-26 00:01:43
ムシトリナデシコ、白いマーガレットと一緒に撮ると
鮮やかなピンク色がさらに引き立って美しいですね♪
ニワゼキショウ、いろんな色の花たち、
どれも素敵なものばかりで思わず引き込まれました♪
返信する
Unknown (まこちゃん)
2010-06-26 01:04:14
おお! どんどんアップされましたね
最後 ピンクで〆ですね 素敵です☆ポチ
返信する

コメントを投稿