GOCCIのオトコヲミガク旅(w)

旅行記や、日常の面白い、或いはキレイなモノの写真を中心に
取留めの無い話題を「備忘録」代わりに綴っております。

6月の雑草倶楽部 4 「オオキンケイギク(大金鶏菊)」

2010年06月25日 | *野の花*WILD FLOWERS*


6月の雑草倶楽部 4 「オオキンケイギク(大金鶏菊)」


                    OLYMPUS E-P2+ZUIKO DIGITAL ED 50mm/F2.0 Macro

目黒川沿いの遊歩道で撮って来ました。時期が若干遅かったのでしょうか、あんまり良い状態の花が多くありませんでした。取り合えず「集合写真(w)」
と・・・・・・・・・・


「オオキンケイギク(大金鶏菊)」はキク科ハルシャギク属 の北アメリカ原産の宿根草で、繁殖力が強く、各地で野生化しているそうです。生態系に悪影響を及ぼしかねない状態になっているので2006年2月1日より特定外来生物として栽培・譲渡・販売・輸出入などが原則禁止となっているようです。









                    OLYMPUS E-P2+ZUIKO DIGITAL ED 50mm/F2.0 Macro

「おもてのUP」と・・・・・・・・・・









                     OLYMPUS E-P2+ZUIKO DIGITAL ED 50mm/F2.0 Macro

「うらのUP」でお茶を濁させていただきます・・・・・・・・・・



           
          *訪問ついでに、ちょっと応援してみてください。⇒ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (喜サンタ)
2010-06-25 20:55:23
このお花販売禁止ですか確かに繁殖力がつよいようですね
こちらも空き地のあちらこちらに咲いていましたよ
返信する
こんばんわ (hiiragi)
2010-06-25 22:06:15
こちらも、緑と黄色がとても鮮やかできれいです。
返信する
おはようございます。 (GOCCI)
2010-06-26 07:28:29
喜サンタさん

どうやら「特定外来生物」に指定されているようです。
知ってる人ってあんまりいないと思いますが・・・・・・


hiiragiさん

逆光で花びらが透けているのって良いですよね。
好きな写真のパターンです。
返信する
これです! これ! (momosenpai)
2010-07-03 21:39:40
ありがとうございました。
良く考えてみれば、GOCCIさんがついこの前アップしていた写真でした。(;^ω^A
それで、金という文字と菊と云う文字だけが頭に残っていたんですよ。(笑)
この花も無人駅周辺や茅葺屋根のある村なんかに咲いていると最高のアクセントになるんですよね。
返信する

コメントを投稿