巨人、5年ぶりのリーグ優勝
巨人が5年ぶりにリーグ優勝したようです。
小学生の頃は熱狂的な「巨人ファン」で巨人戦の中継を、今、サッカー日本代表のワールドカップ予選を見るくらいのテンションで見ていたんですが、年齢を重ねるにつれ段々「ファン度」が低下してゆきました。
社会人になって「ナベツネ」の問題やら、スター選手の「メジャー流出」やらで、日本の野球自体に興味が薄れ、「堀内」が監督に就任した頃から殆どテレビを見なくなってしまいました。
今ではニュースで試合結果をチェックすらしない完全な「傍観者」となっているしだいです。
周りにはごく少数ですが、熱狂的な「巨人ファン」やら「阪神ファン」がいて今でもそのチームの勝ち負けに一喜一憂している姿を見るとちょっと羨ましい気もします。
個人的にもそうなんですが、社会全体の流れもそんな感じで、なんと巨人の優勝決定戦の試合の中継が地上波で放映されない事態。
さすがに「傍観者」でもそんなプラチナカードは興味が有り見てみたいと思ったんのですが・・・・・
かつては絶対的な人気を誇っていた「プロ野球(巨人)」がこんな状況になってしまっている現状はちょっと寂しい気がします。
巨人、5年ぶりのリーグ優勝
プロ野球セ・リーグは2日、優勝マジックを「1」にしていた巨人が東京ドームでヤクルトに5―4で逆転サヨナラ勝ちし、5年ぶり31度目のリーグ優勝を決めた。就任2年目の原辰徳監督は、前任期中だった02年に続いての胴上げ監督となった。巨人が4年間、リーグ制覇から離れていたのは球団史上最も長かった。セ・リーグでは今季からパ・リーグと同じくプレーオフ制が導入されたが、勝率1位チームがリーグ優勝となる。日本シリーズの出場権をかけて争うクライマックスシリーズは、中日と阪神が13日から第1ステージ(2戦先勝の3戦制、ナゴヤドーム)で戦い、その勝者と巨人が18日から、第2ステージ(3勝先勝の5戦制、東京ドーム)で対戦する。日本シリーズは27日に開幕する。(asahi.com 2007年10月02日21時15分)