ガチャコのお絵かきブログ

私、ガチャコがアニメ・コミック・ドラマ・映画・音楽その他について、イラスト付きで語ります。

往く秋

2009年11月22日 | 和歌・短歌

 道しらば 尋ねもゆかん もみじばを ぬさとたむけて 秋はいにけり
  -凡河内躬恒 古今和歌集-

 もみじの葉を安全祈願のお守りに手向け、秋は往ってしまった。
 その道中を知って入れば、訪ねていけるのだろうが・・・。

 ぬさ(幣)=道中の安全を祈るのに使った小さい布や紙。

久々にいい天気だった土曜日、洗濯して、掃除して、買い物にも行ってフル回転。
でも今日はまた天気が崩れて、インドア生活です。
この連休、自分用のコタツをセッティングして、TV三昧か・・・。

そう言えば、ここ何週間かの眼精疲労は、TVを見るのをセーブしていたら、随分良くなりました・・・・・。 
結局それかいって感じ?
今シーズン、アニメはもとよりドラマを4本レギュラーで見ているのがキツイ。
HDDに溜めてはおけるが、毎週キチンと消化しないと、永遠に見なさそうで・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 水色少女 | トップ | 冬の水鳥 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (江戸川)
2009-11-23 00:37:19
お天気はこちらと一緒だったのですね。
私も土曜日はバラの剪定と誘引をしました。
今日は雨だったので、気分的にはイマイチでしたが、なんと換気扇の掃除をしてしまいました!

ところで、THIS IS IT を観に行きました!!!
良かったです。マイケルの人柄にも惚れてしまいました。よくぞこのフィルムを映画として見せてくれましたよ。今更ながら、彼のファンになってしまいました。
しかし、50歳とは…私が50歳になった時、あんなに動けるとは思いません。。。今から少し精進しなくては、と思ってしまいました。

レイ君、良い雰囲気です。背景の木の感じもいいですね。いただいてもよろしいでしょうか??
返信する
換気扇・・・掃除ヤだな (ガチャコ)
2009-11-23 10:40:41
年末まであと少しになってきた今だからこそ、やっとかないとーな換気扇ですね・・・・・。

THIS IS IT見られましたかー。
あのマイケルのスレンダーな容姿にノックアウトな映画でした。
1月にDVD出るそうなので、買ってまた見なきゃです~。
職場でも、映画見た人々と話が盛り上がってて、・・やはり最盛期に極端な食事制限をしたのがたたっているんじゃないかと。
ダンサーは肉も魚も食べなきゃダメですよ。

秋の句も名残惜しいけど、そろそろ終わりです。
宜しければお持ち下さい~。
返信する

コメントを投稿

和歌・短歌」カテゴリの最新記事