ガチャコのお絵かきブログ

私、ガチャコがアニメ・コミック・ドラマ・映画・音楽その他について、イラスト付きで語ります。

駆け抜ける刻

2023年12月31日 | 和歌・短歌

  ゆく年の 惜しくもあるかな ます鏡
        みる影さへに くれぬと思へば
                古今和歌集 紀貫之
 暮れていく年が惜しく思われるのは
 鏡で見る自分の姿が年とともにくすんでいくようだから

年末デス。
今日は朝のうち雨降って寒かったため
こまごま片づけるはずの予定は先延ばし。
お正月用の食器を出して洗って
テーブルの汚れを強力洗剤使って落として
もうこれでいいだろうとしました。

今年を振り返って思いついたことを
書こうとしたのですが
ネガティブにならざるを得ない
世界の状況とかこの国の現状とかが
どうしてもよぎってしまうので止めました。
来年はもっと心の底から明るくなれる
話題があればいいなぁ。

このブログにいらした方々も
良いお年をお迎えください。                    
コメント    この記事についてブログを書く
« 松を背に | トップ | 松の木の »

コメントを投稿

和歌・短歌」カテゴリの最新記事