ガチャコのお絵かきブログ

私、ガチャコがアニメ・コミック・ドラマ・映画・音楽その他について、イラスト付きで語ります。

木陰・草陰

2007年06月06日 | 和歌・短歌

 散りはてて 花の影なき このもとに 立つことやすき 夏衣(なつごろも)かな
  -前大儈正慈圓 新古今和歌集-

 このもと=木の下の意。

湿度が高くなってきて、蒸し暑い~。 朝着た上着が帰りには暑く感じられるのに、仕事場はキンキンに寒い・・・。
緑がこれでもかと濃さを増す今頃は、春の花もすべて無くなり、殺風景な状況になっていたらしい昔ですが、今はガーデニングの向上もあって、ここそこが様々な花に彩られているのが目に楽しい。
平安朝の歌人がこれらの風景を見たら、どう反応するでしょう。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 夜の香 | トップ | バラ園の王子 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (江戸川)
2007-06-07 00:10:42
わーわーわーもらいっ!!連れ去ります
です~ぴゅーー

若竹の清々しさが淡い色でよく出てますー好きな色です
着物の柄?影?も上品で良いですよねー。
ほんと、好きだわーこれ
返信する
竹林のマイナスイオンに打たれたい (ガチャコ)
2007-06-07 18:17:00
今回も絵を描いた後、それに合う和歌を探したら、竹や笹を題材にとった作品が少なかったので、いま一つマッチしてないけど、気に入られたのなら良かった。

ところで、「地球へ・・」の後番組にSEEDとは別の世界観の新ガンダムシリーズが始まるそうです。
ハガレンの水島精二監督&リヴァイアス、スクライドの黒田洋介脚本に加えて、キャラデザが何と高河ゆん!!
身もフタもなく容赦のない暗い展開の話(←根拠なし)かもしれないが、とりあえず期待してます。
返信する
平安人から見たガーデニング (すま)
2007-06-07 18:40:58
現代人にとってTVや写真付きの本など目から刺激(色彩)の強いものに慣れている。
なので平安時代の人が今のガーデニングで植えられている花を見たら「めっ…目が痛い」ってなりそうな気がしたよ。(^^;
ガーベラだっけかなぁ?いつかの何処かの通り道に花の畑があってさ。
その畑の一部分だけが真ッ赤っかで目が痛かったので淡い色の多い昔の人はそんな風に感じないかなって想いました。

ガンダム…確かガンダム0080だっけ?
どんな感じになるんだろうね。
やっぱⅤガンダム以降のアナザーワールドなガンダムになるんだろうね。
個人的にはⅤ好きなんやけど…不人気だよなぁ。。。
返信する
菊もガーベラもたいして違わないような (ガチャコ)
2007-06-08 18:19:48
昔の花は色合いが今と全然違うから、花の時期は咲いていただけで目立ってたのかも。 それだからこそ、花が無い方が、草を分け入って進むのに気兼ねがないって歌が詠まれたらしい。

新作はOO(ダブルオー)というそうです。 スパイものかよ~。
私は、V以降ターンA未満はパラ見程度なので良く分りませんが、Vってすごく暗い印象が・・・。
返信する
Unknown (江戸川)
2007-06-09 00:08:10
高河ゆん!!必ずやチェックしませう~~。
00ですかーー。。。

すまさま

0080はOVAで出ておりますよね。
美樹本晴彦キャラデザでしたね。
返信する
OVAも多いね (ガチャコ)
2007-06-09 11:50:44
歴史あるガンダムは、いろいろ有りすぎて、ぐるぐるしちゃう。 見てないものも結構あるし。
08小隊シリーズ(ファーストガンダムと同じ時期設定)が好きでした。

えどがー様お薦めのWが、ローカルUHF局で放送中(週一)なのですが、始まりに全然気づかなくて見そびれてます・・・。 いつか見れるかな。
返信する

コメントを投稿

和歌・短歌」カテゴリの最新記事