ガチャコのお絵かきブログ

私、ガチャコがアニメ・コミック・ドラマ・映画・音楽その他について、イラスト付きで語ります。

夜の香

2007年06月04日 | 和歌・短歌

 かえり来ぬ むかしを今と おもひ寝の 夢の枕に 匂うたちばな
  -式子内親王 新古今和歌集-

6月になり衣替えして夏を待つ時期ですが、職場ではとうに制服は廃止になり、私服も場所によっては寒さを防ぐ為に厚着にならざるを得ないので、季節感無し。
昨年から、やたらクールビズを強調している割には、温度調節がうまく行ってない仕事場なので、どうしようもない。
昨日、大汗かいて、やっと衣替えを終えましたが、アイロン掛けがまだ・・・。 一気にやるのも大変なので、毎日寝る前に2~3枚ずつやろうか。 まさかプレスしながらは寝まい。 (-_-)zzz
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 夜半 | トップ | 木陰・草陰 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (江戸川)
2007-06-04 23:24:26
うふふのふ~♪レイ~♪
レイと一緒に登場する?和歌は夜の歌が多いような気がしますが…気のせいでしょうか。。。??
意図的?無意識?
返信する
Unknown (すま)
2007-06-05 18:19:07
寝アイロン…できたら便利だ。(笑)
できるなら寝料理とか寝洗濯とか…最終形態は寝仕事だ!(オイオイw)

つーか、衣替えせなアカンくらい暑くなってきたよね。
日中ちょっと歩いただけで汗が出るもんなぁ。
ここ数年、真夏が苦手になってきているだけに体調崩さないか心配です。
夏バテとかなったら嫌やぁ~!(><)
返信する
昔は夜が長かった (ガチャコ)
2007-06-05 18:56:39
えどがー様、ども。
夜を題材にした古典和歌は多いです。 季節ごとの月夜の風景を詠むことも多い。 (きっと、月下の茶会ならぬ歌会があったに違いない?)
今の時期の作品事体、数が少ないのですが、目星をつけていたのを、来月に回すことにしたので、今回は絵を描いたあとに合う歌を探しました・・・疲れた。

すま様、ど~も。
寝アイロンと聞いて、寝押しはどうかと思いましたが・・・。 ズボンで試してみようかな。
私の場合、夏バテになるというよりは、冷気に当たりすぎてダルくなるのが恒例になってます。
汗をかいたほうが体にはいいですよ。 汗をかいて、新陳代謝をよくする夏は肩こりが軽減されますから。
返信する

コメントを投稿

和歌・短歌」カテゴリの最新記事