ガチャコのお絵かきブログ

私、ガチャコがアニメ・コミック・ドラマ・映画・音楽その他について、イラスト付きで語ります。

鼻先でご挨拶

2010年03月24日 | Portrait with Nature

天気がくるくる変わる春。
ついこの間、風速30mの強風が吹いたかと思えば、今日は梅雨のようにザンザカ雨が降って寒い。
うちの近所でも、ぽつぽつと桜の花がほころんできたが、この雨ではしばらく満開には至らなさそう。
毎年、少しでも長く桜の見ごろを保って欲しいと願うものの、あっさりと裏切られる天候がいつも恨めしい。

奇数月の動物シリーズ、ペットと私の第二弾・小動物編でいきま~す。
今回は、動画サイトで見てカワイかったハリネズミ。
モグラの仲間なんですねー。 トゲトゲは触って痛くないのかなぁ。
先日、セキセイをペット病院に連れて行った際、先の診察を終えていたハリネズミ見ました。
鼻先でコミュニケーションとっていたのが印象的だったので、そのイメージでお絵描きを。
コメント (2)

トラ縞

2010年01月31日 | Portrait with Nature

月初めは寒くて寒くてでしたが、ここのところ毎日暖かい。
洗濯物もキッチリ乾くし、お日様の光はありがたいです。
(真夏時はあんまりありがたくないです。)

先日、マイケルの「THIS IS IT」DVDが発売されたのに伴って、関連TV番組が放送されました。
天下の国営放送までが、それに乗っかるとは思いもよりませんでしたが。
CSの音楽専門チャンネルでも、マイケルが深く係わった「USA for Africa」のビデオ特集があったので、「We Are The World」のメイキングとかもやってくれるかと期待して見たら、出演している一部歌手の皆さんのPVが流れただけのもので・・・。

まぁ80年代の懐かしいのが次々というのは良かったが、「ベティ・ディビスの瞳/キム・カーンズ」とか、カントリーの大御所ケニー・ロジャースの曲とかもやってくれてたら、よりベターだったはず。
ハイチ地震救済に、またこの曲を再レコーディングするそうですが、どういう面々が集まるのか気になりますね。
コメント (2)

貴公子とライオン

2010年01月29日 | Portrait with Nature

はぁ~。 
今週は仕事量が多いのはさておき、生活面全体が忙しく、身も心も消耗して週末を迎えることになりました・・・。
とにかく疲れた。 死んだように眠りに落ちたいけれど、深~く寝るには体力ないし・・。
歳とると、その辺がツマラナイ。

動物シリーズ大型猫科その2は、百獣の王ライオン登場~。
演出のアイデアが特に思いつかなかったので、先日見ていた英国TVドラマ「TUDORS 背徳の王冠」あたりの衣装を着せてみた。
ヘンリー8世(J・リース・マイヤーズ)を中心とした大河ドラマなんだけど、出てくるキャラ(王族・貴族・宗教家)が皆、どうしようもない奴らばかりなのに辟易して、1シーズン目だけで途中下車。
(本国ではまだ続いてるそうだけど・・・、どこまでやるんだか一体。)
何シーズンにもわたる長い外国ドラマは、キャラに好感持てないと、見続けられないよ~。
コメント (2)

豹柄

2010年01月27日 | Portrait with Nature

昼間の最高気温は3月並みとか言っても、体感温度は低い。
今日の午後は美容院に出かけ、強風の中で自転車を漕ぎ続けなきゃならなくて、疲れた・・。

さて、お絵描き用のXPにも一応、ネット用セキュリティを入れているのだが、週に二回は更新しなくてはならない。
今回、いつものようにアップデートが終わり、再起動が必要だったため、しばらく座をはずしたら、起動してなくて画面真っ暗・・。
変なウイルスに感染したかとビビったが、電源が足らなかったせいらしい。
装備してあるバッテリーが老いぼれてる上、AC電源も調子よくないのをだましだまし使い続けていたからなぁー。
いいかげん新しいのに替えないと・・・。 今あるデータがパーになるのは困る~。

奇数月の動物シリーズ、今年の干支にちなんで大型猫科でお絵描き。
家猫と違って、どの種も顔まわりが細長く、相変わらず描きなれないんですー。
コメント

冬の水鳥Ⅲ

2009年11月28日 | Portrait with Nature

はぁぁ~、先日の寒さはどこへやらの小春日和。
あまりに暖かなので、冬の服が暑くてたまりません。
このまま暖冬へ突っ走るのでしょうか・・。

熱いといえば、昨日で上映終了の「THIS IS IT」が、職場で大盛り上がり。
通算5回通ったツワモノまで登場。
いい歳したオバさん達が、(その子供もろとも)ここまでとりつかれてしまうとは、MJの吸引力恐るべし~。
私はといえば、体力続けば何度でも見たいのは明らかなものの、時間的にはやっぱり無理。
その替わりといっては何だが、今年はこれ以上買わない!と言ってたDVD、「ムーンウォーカー」が、いつもの○マゾンで激安990円だったのを、また注文しちゃいましたよ。 ハハハ・・・。 (~_~;)

冬の水鳥の最後は白鳥さん。
そういえば今回、海・川はもとより、水辺に出向く機会がさっぱりないので、じかに目にすることが出来ない鳥さんばっかりでしたなー。
白鳥も、かなり以前、竹橋の近代美術館に行った帰り道、皇居のお堀で飼われていたのを見たくらいか。
幼鳥が無断放流されたブラックバスに食べられた~と、ニュースになったことがあったけど、今は安全なんでしょうかね。
コメント (2)

冬の水鳥Ⅱ

2009年11月26日 | Portrait with Nature

暖冬の予報どおりに生暖かい陽気。
午後休みして美容院に出かけてきました。
この秋は一時期急激に冷え込み、その寒暖の激しさのせいで、紅葉の色づき具合が良いです。
いろいろな木の葉の色を、目で楽しみながらサイクリングして癒された~。
そして毎度のことながら、美容院では女性週刊誌をまとめて斜め読み。
芸能人のスキャンダル以外にも、あれやこれや内容が豊富すぎてスゴイ。
(自腹で買うことは絶対無いけど。)

冬の鳥その2は、鴛(オシドリ)。
一生連れ添う夫婦真髄みたいな言い回しに使われますが、実際はシーズンごとに相手が替わるらしいよ?
コメント

冬の水鳥

2009年11月24日 | Portrait with Nature

昨日は丸一日ぽかぽかのお出かけ日和でしたが、細かい用事などして家こもり。
ずっと出さずにいた手紙等を出す用意とか、パジャマズボンのゴム交換などの裁縫、そして最後の衣替えでタンスが完全冬仕様に・・などと、いろいろ片付いてホッ。
レシートも膨大に溜まりまくっていたのを整頓して、浪費チェック。
何だか今年は、いつにも増してネット通販につぎ込んでいるなぁ・・・・・。
大丈夫か私(の懐)。

今年最後の動物シリーズは、冬と鳥。
かつて都心に通っていた頃、通勤電車から見えるお堀には、白いカモメがぷこぷこ浮んでいて、そののんびりした様に、殺伐した朝の気分が癒されたものです。
コメント (2)

森の十字路

2009年09月27日 | Portrait with Nature

昨日はまだ夏ですか~な暑さでしたが、天気がだんだん下り坂になってきたのに伴い、今日は涼しめ。
こーゆう時は、雑誌やカタログ、捨てずじまいの燃えないゴミが部屋に溜まっているのを、少しでも整理しなくてはいけません。
もう中身見て確認するのは止めにしないと!!
(お札が紛れているなんてことは、絶対にないから!)

・・・こんな状態では家にいても休まらないので、どこかへ逃避したくなる秋です。
コメント (2)

野に集う

2009年09月25日 | Portrait with Nature

秋分の日を過ぎた今になってまた暑い~。
元気に飛び交う蚊に刺されました・・・・・。

職場内での引っ越しは、今日で準備が終わり、月曜には新しい場所で仕事をすることになりました。
めいめいが手作業で運ぶわけではなく、ちゃんと段ボールに机番号の札を貼って、業者さんに届けてもらうです。 (フロアは同じなんだが。)
パソコンやプリンターの設置が、ちと大変か。
空間に余裕ある所から、ウナギの寝床みたいな机周りになるので、ウンザリといえばウンザリ。
来週からは、狭い!狭すぎる!!の愚痴が増えてくるかもしれない。

秋の動物シリーズはキジさんと野原の憩い。
雉って孔雀と同じ仲間だったんですねー。 尾っぽが似てる?
何かこの上もなく和風な色合いを持つ鳥だと思います。
コメント (2)

岸辺の秋

2009年09月23日 | Portrait with Nature

あっという間に連休最終日~。
このシルバーウィークは、月・火と山間の温泉場に行ってきました。
ものすごく細い道を車で延々走ったどん詰まりにあるお宿。
猿とかの野生動物が出てくるかと期待しましたが、皆無。
木々がうっそうと生い茂っている所なので、紅葉の時はさぞかし見事なのでしょう・・・と想像するしかないのがちょっと残念。 
(そうゆう時期は混んでて、予約とれないと思う。)

泊った翌朝は山歩きもしました。 そして筋肉痛に腰痛が今・・・・。
細い沢の水辺と滝も見れて、マイナスイオンも浴びれて良かった。
これでこの先、少しはがんばって働ける気がしますです。

今回の動物シリーズは、秋と動物ということで描いてみました。
キタキツネと湿原散歩出来たらイイな?
コメント (4)