きまぐれストロール

植物、風景などを主として

百十郎桜(新境川堤)

2017年04月12日 11時29分53秒 | Weblog

新境川周辺案内図。 赤線の橋が新那加橋、左端の中程が市民公園。

「三井山」や「総合運動公園」は市民公園から2~3km下流。

 

4月6日曇のち雨、新聞によると、今日から一週間ほどはお天気が「雨又は曇」という予報でした。

また「桜だよ¥り」は岐阜県各務原市にある「新境川堤」は満開近しとなっていました。思い切って

桜見物に出かけてみました。現地到着は9時過ぎだったでしょうか。

概略行程:新境川と百十郎桜(碑)→ 新那加橋(下流へ)→市民公園付近→三井山付近→総合運動公園(戻る)

→三井山中腹→市民公園。 何とか傘をささずに早く帰宅しました。

新境川と百十郎桜(碑)

 新那加橋から上流方面

新那加橋から下流方面

新境川堤と屋台

堤とさくら

三井山付近のさくら

この辺で例年見かけるシラサギ

この桜の木は私のお気に入り(三井山付近)

さくらトンネル(1)

さくらトンネル(2)

総合運動公園

総合運動公園入口

総合運動公園入口方面に戻る

ここの真ん中にわたしの「お気に入り」の桜の木3~4本の木が伐採され駐車場

に整備されました。この「さくらの木」を見るためにここまできました。超残念!

名前も改正され総合運動公園となり、旧青少年公園でした。

中屋大橋より上流方面へ(復路)

さくらトンネル(復路)

三井山池

三井山中腹より下流・さくら回廊の一部

 

三井山中腹より上流・さくら回廊の一部、右上部にみえる樹木は市民公園

市民公園のさくら

市民公園で憩う人々


最新の画像もっと見る

コメントを投稿