きまぐれストロール

植物、風景などを主として

ぶらり賤ヶ岳方面へ

2011年05月07日 08時15分39秒 | Weblog

「自分勝手でしたが、長らくお休みをいただいていました。」

☆☆連休の後半、5月4日久しぶり家族とともにぶらり賤ヶ岳方面へ参りました

1583年(天正11年)4月信長の重臣柴田勝家と羽柴秀吉がこの地で信長の後継者争いをし、秀吉軍が勝利をおさめ

天下取りをした戦いだといわれています。 またこの合戦において秀吉軍の近習加藤清正ら7人が槍をとって真っ先に進み

柴田軍を突き崩したといわれることから、賤ヶ岳の7本槍として知られています。

「つわものどもが夢のあと」 … でしたが、今は観光客の憩いの場所として静かに時は流れていました。

    

                             賤ヶ岳付近の地図

 

        賤ヶ岳合戦図(頂上)                           琵琶湖(頂上展望台)

 

      賤ヶ岳南麓(頂上からの大音地区)                  伊香具神社参道(八重桜)

                   

                               余呉湖の桜     

     

                              余呉湖(逆光)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿