きまぐれストロール

植物、風景などを主として

木曽川のコハクチョウ

2016年02月22日 10時20分11秒 | Weblog

2月18日(木)快晴、「木曽川のコハクチョウ」の飛来のことを、すっかり忘れていました。 急遽、岐阜県笠松町

に架かる「木曽川橋」の下流付近へ行ってきました。 午後1時すぎでしたが、10人程のカメラマンが熱心に

撮影していました。  例年ですと飛来しているコハクチョウの数ですが、百羽近くは来ているのですが、もうそろ

そろ「北帰」の時期かなと理解し、来ていた人達には声もかけず帰りました。その間、私以外の人達は帰る素振り

は誰もいませんでした。 ただ々、待ちの姿勢でした。 コハクチョウの変化を求めて、例えば、飛翔する姿や、日没

まで待っているのだろうかと思いました。 その熱心さに頭の下がる想いでした。

            木曽川橋下流付近、向こうに見えるのは冠雪した伊吹山

              入り江になった部分には「カモ」と「シラサギ」

              岸辺に近いところで遊泳中(10mも離れていない)

             首を突っ込んでいるのは、ただ今お食事中です

                     仲良くお話中なのかな

                 すっかり、いい気分で楽しんでいるのかな~

                  すっかり仲間同志と打ちとけて~            

                  

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿