漫画/ハリソンさんはカノ紳士 Mr.Harrison is THE GENTLEMAN ― フランス通過編 ―(前半)

18世紀欧州が舞台の歴史ロマン。アヴィニヨンの薬屋小町クレールとハリソン&マルセル主従との運命の出会い。

日常に忍び込むフランス伝来の食べ物⑨ ガレットブルトンヌ

2024年02月18日 17時38分37秒 | フランス伝来の食べ物



 これもまた
クイニーアマンに同じく
ブルターニュ発祥のお菓子。

 でも、こちらはずっと古く、
古代と中世の狭間の頃にあった
食べ物が元となって
でき上がって行った
お菓子のようです。


   


 そして、
タルトレットアプリコットと同じく
業務スーパーに売ってました。
輸入会社も同じ。

 前から店内にあるのは
知ってましたが、
税込200円越えしていたので
金銭的に余裕のある時に
買おうとチャンスを
狙ってました。

 


  
   


 これにも
タルトレットアプリコットと
同じマークが付いてましたが
こちらは MADE IN BRITTANY
とありました。

 ガレットブルトンヌの方が
個人的には合ってます。
バターの風味とテカり具合、
ガリガリサクッの
乾いた噛みごたえ。
口の中ではジワ〜ホロッと
あっけなく溶けてく感じが。

 原材料には詳しく書かれて
ませんが、やっぱり
ブルターニュ地方の伝統菓子
というならゲランドの塩

を使ってるんでしようか?




この記事についてブログを書く
« 日常に忍び込むフランス伝来... | TOP | 日常に忍び込むフランス伝来... »

Recent Entries | フランス伝来の食べ物