風子ばあさんのフーフーエッセイ集

ばあさんは先がないから忙しいのである。

英会話

2010-09-25 11:33:05 | 旅行
 一人で行ったマレーシアで、偶然、一緒になった友だちは、風子ばあさんよりも、もっと年長である。

 いつもぼそぼそと小声で喋り、身なりもかまわず、まあ、はっきり言えば、あまりぱっとしない人である。

 レストランで、ドリンクの注文になった。
二人ともあまりイケる口ではない。

 ただビールと注文すれば、それぞれに瓶ビールかジョッキがくるだろう。 とても飲みきれない。
瓶ビール一本を二人で分けて飲みたいね、ということになった。

 さて、なんと伝えるか? 
風子ばあさんが思案している横で、彼女が、さっと手を上げてウエイターを呼んだ。

 そして、堂々と言ったのである。
 ワン・ビヤー・ツー・グラス。

 な~んだ、それでいいのか、それなら、私にだって、言えらあ、と思ったが、とっさにそれが口に出なければ、言えないのと同じである。

 たとえ、ワン・ビヤー・ツー・グラス、でも相手に通じれば、立派に英語が喋れる人なのである。

 以来、風子ばあさんは、彼女を見直し、一目置いている。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど! (やまだスズメ)
2010-09-25 23:25:32
なるほど!
それで通じるのか。
要は機転と度胸ということですね。

風子さんは文章が簡便で読みやすいすから、
お話もストレートに伝わってきて面白いです。
返信する
とっさのひとこと (fuuko)
2010-09-26 11:09:53
スズメ様
いやあ、とっさのひとことは、
言えそうで言えないもんです。
面白いとお褒めいただきありがとうございます。
返信する

コメントを投稿