風子ばあさんのフーフーエッセイ集

ばあさんは先がないから忙しいのである。

シルクロードは広かった

2010-08-21 17:49:46 | 旅行
 今夏、日本は猛暑である。
あまりの暑さに、数年前にシルクロードへ旅したときのことを思いだした。

 あのときは汗が乾くと、顔や手足に塩が吹いた。
あれを思えばこの暑さも、まだましである。

 今日は、暑くて何もする気になれないので、そのときの写真を出して眺めた。
添えられたメモには、広かった、暑かった、汚かった,しつこかった、くたぶれた、でも面白かったと記してある。

 風子ばあさんも、今ならもう行けない。
で、牛が反芻するように、思い出をたどるのである。  

 ヨーロッパなら、つきあってくれる友だちも、シルクロードとなると、二の足を踏む。
相手を探すのも面倒で手頃なツアーに一人で参加したのである。

 行ってみたら、このツアーには一人参加が思いのほか多く、男女それぞれかなりの人数が一人で来ていた。

 朝はモーニングコールで五時起き、自助早餐、バイキングのことである。六時半出発、これが六日間のほぼ毎日のパターンであったから、かなりハードである。

 日本との時差は、一時間で、一応中国全土、飛行機や列車などは北京時間で動く。
ところが、ウルムチ時間というのは厳然と存在していて、夕食は北京時間の七時過ぎでないと出てこない。
 
 一日目にウルムチのホテルから街の向こうの丘に太陽が沈むのを見た。
あたりを赤く染めながら、ずんずんと落ちていく太陽は迫力があり、沈んだあとも、空は赤く、やがてそれが紫色に、そして灰色に暮れていく空は見事だった。
陽が沈んだのは、北京時間では九時四五分だった。

 就寝はウルムチ時間、起床は北京時間、このハードな旅に付き合えたのだから、風子ばあさんもまだ若かった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕日は見たいですが (nampoo)
2010-08-21 22:00:48
シルクロードにいらっしゃったことがおありでしたか。
TVで見るのとは大いに違っているようですね。
6日間もハードな旅をされましたね。
それだけ思い出も深いでしょうが・・・。
夕日だけは見てみたいです。
返信する
調子にのってもう少し (fuuko)
2010-08-22 14:25:38
旅の思い出話におつきあいありがとうございます。
調子に乗って、シルクロードを、もう二、三話、続けてみます。
返信する

コメントを投稿