風子ばあさんのフーフーエッセイ集

ばあさんは先がないから忙しいのである。

あなたへ

2012-08-30 22:15:45 | ギター、映画など他
             古いミシンを捨ててから十余年が過ぎた。

              幸い、器用で親切な友だちが近くにいて、
               たいがいの仕事は引き受けてくれる。
              時にはリフォーム屋さんに頼むこともある。

          この間から、風子は、生成色の木綿のしっかりした生地のシーツがほしい。
              探してもなかなか見つからない。
           ミシンがあればねえ、生地を買ってきて、だーっと縫えばいいんだけど。

            親切な友だちは、いいよ、持っておいでよ、と言ってくれる。
           「しかしねえ。いつもいつもで悪いよねえ、ミシン買おうかな」
           「やめとき、やめとき、この齢になっていまさら」

            でも、ほしいとなると我慢ならないのが風子ばあさんである。

           「ねえ、明日、ミシン屋さんに連れてってよ」

             風子は運転をしない。友だちは運転をする。
           「風ちゃんは言い出すときかないもんね、分かった、
          今晩ミシン屋さんの場所を調べとく。明日10時に迎えに行くから」

                その晩、寝ながら考えた。
               風子は腰が悪い。ミシンは重い。
               ミシンが来たら、どこに置くか、
          置いたミシンを使うときは、しかるべき卓上まで持ち上げないといけない。

                う~ん、重いよねえ。

          今朝、友だちが、ププッとクラクションを鳴らして迎えに来てくれた。

            「いつもありがとね、ゆうべ考えたんだけどさ、
              ミシンって重いよねえ、十年なくても暮らせたよね」
            「だから、やめときって言うとるでしょ」
    「そうね、やめよう、でも、せっかく迎えに来てくれたんだから、映画行こう、高倉健のあなたへ……」

               急遽、予定を変更して映画を見て来た。
久しぶりの健さんはだいぶ老けてはいたが、なかなか渋くてよかった。
                 
                誰でも、齢はとるんだなあ。

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賢い決断でした (やまだスズメ)
2012-08-31 20:07:57
ミシンは使わないと痛むのも早いような気がします。
私も何度も使わないのに調子がおかしくなりました。
親切な友人がいらっしゃて、リホーム屋さんもあるのならミシンは不要だと思います。

「あなたへ」面白くて良かったですね。
返信する
そのとおりですね (fuuko)
2012-08-31 23:27:23
スズメさん
人間の体も、歩かないと足が弱る、
家も人が住まないといたみが早い。
ミシンも、がんがん毎日つかってたら
よかったのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿