風子ばあさんのフーフーエッセイ集

ばあさんは先がないから忙しいのである。

離婚再婚

2018-11-02 11:50:02 | はらから集いてソウル

 妹のいまの夫は二度目の再婚相手である。

最初の夫との間に二児をもうけたが、下の子が三歳のときに別れて、

すぐに今の夫と再婚した。

 前夫との離婚理由は頑固で我儘な姑のことで

前夫自身に恨みつらみがあったわけではない。

事情があって二児のうち長女を夫側が、長男を妹が引き取った。

 離婚は大人の都合で子供に罪はないからと、

以後、今にいたるまで子どもたちは双方の親と自由に行き来している。

妹のいまの夫は、引きとった息子をよく可愛がり、

実子が出来て気持ちが変わるといけないからと自身の子は望まなかった

 前夫ものちに再婚したが、こちらの新しい奥さんも、

育てる娘はひとりいればそれでいいと実子を産まなかった。

  子どもたちだけではなく、それぞれの再婚相手もまじえてたまにはみんなで会う

というのだから、まあ恨みっこなしの良好な関係の離婚夫婦といえないこともない。

早苗さんがね、リョウコさんは離婚して正解だったっていうのよ、

早苗さんは前夫の奥さんである。

 とにかく手にあまる姑だったとかで、

晩年は施設でも病院でも大声を出す、暴れるで、どこからも追い出されて

 

結局早苗さんが家で看たのだという、

 だからわたしもうちの子たちも、前ダン(妹は前夫のことをこういう)も早苗さんには頭があがらないの。

 つい先日も妹の孫たちが前ダンのところへ遊びに行ったら、

帰りは早苗さんが車で送ってくれたそうで、リョウコさん、元気ぃ? って……早苗さんも元気だったよ。

 ふうん、というしかない。

             


最新の画像もっと見る

コメントを投稿