G's Loft

がるるのロフト復活暫定版!
3DCGと趣味の車とかバイクの事とか色々

すもも祭

2014-05-18 22:45:00 | まち歩き

すもも祭ってのは、乗鞍高原でこの時期行われるお祭り。
事実上の、乗鞍の開山祭ともいえるもので、会場では手打ちそばや山菜汁が振る舞われるらしい。
_dsc9965_1
というわけで、Djebel号で出発。
春用のジャケットで来たら、結構スースーするな。
あの正面の山を越えてくわけだけど、大丈夫だろうか。
_dsc9969_1
1時間ほどで、乗鞍観光センターに到着。
正面が乗鞍岳。
山頂は一般車乗り入れ禁止なので、ここでバスに乗り換えて行くことになる。
んだけど、除雪が終わって山頂に行けるのは7月から。
で、開山祭は、ここからすぐ近くの一の瀬園地という公園で行われる。
_dsc9970_1
天気は良いのだが、風が強くて、寒いよ。
_dsc9971_1
ちょこっとバイクを走らせ、会場に到着。
_dsc9978
神主さんが神事を行ってます。
_dsc9984
西伊豆の松崎町がブースを出していて、はっさくを無料配布していた。
当然ゲットだぜ。
松崎町は、松本市の姉妹都市らしい。
_dsc9985
こっちが手打ちそばの列かね。
結構な行列だが、仕方なく並ぶ。
_dsc9988
市長(代理)やらの偉い人の挨拶が終わった後、アルプホルンの演奏準備中。
すげえなアルプホルン、5m位あるんじゃ?
_dsc9989
ワインや樽酒の振る舞いもあるよ。
ううむ、バイクなんで飲めん。残念。
_dsc9990
そばゲット。
なかなか美味い。
_dsc9993
アルプホルンは高原っぽい感じがイイね。
_dsc9995
続いて山菜汁ゲット。
味噌味うめぇ。
_dsc9997
公園内の川は、乗鞍の雪解け水かな。冷たい。
_dsc9999
国民休暇村方面は、クマ注意だってさ。
_dsc0016
頂くものを頂いたので、乗鞍スーパー林道を通って、白骨温泉へ。
_dsc0017
売店でコーヒー。
_dsc0019
この下に降りると、河原の近くに露天風呂があるんだけど、ここで風呂に入ると、帰りに湯冷めしそうだ。
今日はやめておこう。
_dsc0024
ここからは、しばらく通行止めだった県道を通って、国道158号の沢渡まで出よう。
ここで気温14度か。上はもっと寒かったんだよな。
_dsc0009s
途中の路肩には、幾つか滝のような水の流れが。
路面も改修されてるから、もしかしたらここが土砂崩れで通行止めになった辺りかな。
_dsc0008
この辺の地盤が特殊なのか、地面の中から川が流れているように見える。
まあ、この後は順調に走って、無事帰宅。
しかし、ジャケットが寒すぎて風邪気味になってしまった。
やはり、まだ革ジャンが必要だったようだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どかモン | トップ | 犬山・大須ツアー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すももは?(´・ω・`) (たけみん)
2014-05-20 06:38:11
すももは?(´・ω・`)
返信する
すもも祭のすももは、ヤマスモモ(ウラジロノキ)の... (がるる)
2014-05-22 06:44:22
すもも祭のすももは、ヤマスモモ(ウラジロノキ)の事を指すようで。
「すもも祭会場」の看板近く、エブリィの横の花がそれかなあ。
結構地味な花でした。
すももの実が頂けるわけではなさそうですよ。
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事