G's Loft

がるるのロフト復活暫定版!
3DCGと趣味の車とかバイクの事とか色々

北海道3日目

2010-07-06 21:49:42 | 旅行記

北海道3日目。今日も曇天で寒い。霧雨さん。
今日は宗谷岬から北見まで、オホーツク海側を南下予定。
Image_467s
昨日はお祭りで回避した稚内港の北防波堤を見る。
昭和初期の建築で北海道遺産に指定されてます。
オホーツクの冬は波高いんだろうなあ。
Image_468s
宗谷岬に行く手前で、宗谷丘陵に上る。
何もないのがいいね。
Image_471s
ついに宗谷岬に到着。日本最北端の碑。左側の像は間宮林蔵先生です。
この後すぐ隣の出光で給油して、最北端給油証明書を貰う。
Image_474s
オホーツク国道の途中にあるパーキングシェルター。
冬の暴風雪を防ぐための避難場所ですね。やはり過酷なんだろうなあ。
ちなみに今日の気温は13℃でした。寒すぎるだろ。
Image_478s
紋別の道の駅で食べた、売り出し中のご当地グルメ。
オホーツク紋別ホワイトカレー。どうしてこうなった…
ホタテや牛乳を使用する事が条件なのは良いけど、
「ガリンコ号2(赤い流氷観光船)」をイメージするものを付ける、とか変な条件が。
多分このピースサイン出してるカニ爪がそれなんだろうなあ。
味以外の変な縛りは付けないほうが良いと思うよ。
いや、美味しかったけどね。
Image_479s_2
道の駅を出た先で発見した巨大カニ爪オブジェ。でっけぇ。
紋別の人のセンスは独特なのかも知れん。
Image_481s
サロマ湖に到着。右が湖。左がオホーツク海。
湖と言いつつ実質でかい入り江なので、1周出来ずここで行き止まり。
前回バイクで来たときは、南回りでここまで来ていた。
これでほぼ1周した事になるかな。
Image_487s
本日の宿泊地、北見へ到着。
地ビール醸造所であるオホーツクビアファクトリーへ。
Image_488s
本日のメインイベント、オホーツクビールとオホーツク北見塩焼きそば。
これも売り出し中のご当地グルメです。地元のホタテと玉葱を使う、
鉄板で提供するのが条件のようです。変な縛りが無くていい。
地ビールウマー。焼きそばウマウマ。

Image_489s

今日はオホーツク尽くしでございました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道2日目 | トップ | 北海道4日目 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおお防波堤久々に見ましたよ@@ (いぬ)
2010-07-06 22:31:30
おおお防波堤久々に見ましたよ@@
ちなみに最北端のガソリンスタンドのオヤジさんの息子は札幌にいて知り合いですw
返信する
蟹すげえ!蟹人としてはいつか行かんと。 (たけみん)
2010-07-06 22:38:22
蟹すげえ!蟹人としてはいつか行かんと。

そーいや真澄に車つっこんで変なニュースになっとる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100706-00000004-jct-soci
返信する
いぬさん、ガソリンスタンドで記念品をくれた若い... (がるる)
2010-07-07 07:43:11
いぬさん、ガソリンスタンドで記念品をくれた若いお姉さんはもしかして人妻でしたか畜生!
いや、バイトかな?
返信する
そういえばたけみさんはカニスキーでしたな。 (がるる)
2010-07-07 07:49:29
そういえばたけみさんはカニスキーでしたな。
オホーツクは海産物の宝庫ですぜ。
宮下酒造のお店は諏訪市の文化財指定だったような…
昔は霧が峰から下ってくる車のブレーキがしょっちゅうフェードしてたようですがね。
最近は珍しいな。
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事