今日は長野の友人とカニツアーキャンプの予定だったのだが、風邪引いたのか、体調がすぐれないとの話。
とはいえ、天気も良く暖かいので、取りあえず日帰りでどこか走ってくるか。
キャンプツーリング行く気満々で、パニアフル装備しちゃったんだよなあ。
実はフル装備で走るのは初めてなので、様子見も兼ねてこのまま行ってみる事に。
しかし、このパニア意外と荷物積めないなあ。
キャンプ道具一式でイッパイイッパイだよ。
国道19号、木曽福島から361号木曽街道で開田高原を通過し、長峰峠へ。
御嶽山も良く見える。
道の駅、飛騨たかね工房で休憩。
霜降り飛騨牛串ウマー。
高山から先、どこ行くか迷ったのだが、158号荘川経由、156号で白川郷に行く事に。
ちょっと遠回りだが、まあ時間に縛られてないので良いか。
天然記念物、荘川桜。
結構な古木なのだが、御母衣ダムが出来た時、湖の底に沈む危機を乗り越え、湖畔に移植されたらしい。
一大事業だったとか。
流石に花は殆ど散ってしまっているのだが。
御母衣湖。
湖底には古の集落が眠っているのか。
近くの樹には、最後の花が。
最盛期には見事に咲いているな。
見たかった。
白川郷に到着。
あちいのでジャケットを脱ぐ。
途中、新軽岡峠辺りは、結構残雪もあったんだけどねえ。
合掌造りの売店。
まあ、駐車場側は合掌造り民家園という施設なので、集落とはちょっと離れている。
集落の中心地へは、この川を渡って行く。
しかしこの橋、吊ってないが吊り橋の一種だろうか。
見た目が頼りないなあ。
まあ強度は十分あるんだろうが。
集落内では、民宿を営んでいる所も多い。
世界遺産に泊まれるのはイイね。
背後に白山が良く見える。
お寺も萱葺き屋根。
地酒と民芸品の店。
東通りを重文、和田家方面へ。
これだろうか。
そのようだ。
他との違いが良く分からないが、これが重要文化財、和田家。
まあ、地域全体が世界遺産なんだから、どれも重要なんだろうけどね。
近くの手作りジェラート屋に寄ってみる。
ソフトクリームを売る店は結構あったけど、ここまで来てスジャータじゃあ寂しいしね。
オリジナル&おすすめで固めてみた。
どぶろく、とちのみ、抹茶の三種盛り。
うめぇ。
どぶろくは、アルコールを飛ばしてあるそうで、飲めない人も安心。
ぐるりと一周してきました。
街灯もレトロな雰囲気。
帰りは360号、天生峠で高山方面へ戻るつもり。
途中、展望台があるので寄り道。
白川郷が一望できる。
ここまで歩いても来られるけど、結構きついよね。
皆さん息を切らしてます。
展望台から先、大型車通行止めの看板表示があったが、行けると思っていたら、すぐ先で冬季通行止め。
仕方ないなあ。
まあ、行きに高山から、天生峠回りを選択しなくて良かった。
向こうからだと、飛騨市の先まで、随分走ってから戻る羽目になっただろうし。
もと来た道を帰るのも面倒なので、素直に東海北陸道に乗って、高山まで行こうかと。
白川IC前の道の駅、白川郷へ寄り道。
そういえば昼飯食ってなかった。
ちょっと遅いが、ここでグランマ特製、飛騨牛コロッケネギ味噌バーガーを。うめぇ。
マジでおばあちゃんが作ってますよ。メイド服着て。
道の駅の建物内には、合掌造りのミュージアムが。
古い民家を移設したらしい。
萱葺き作業を再現した人形が。
飛騨清見から高山に出て、高山ラーメン板蔵の工場へ。
無料試食をやっているので当然頂く。
これ、大分少ないが、今日の夕食かな。
まあ今日は色々食べたから、帰ってビールで良いかと。
帰宅前に給油しとこう。
出発時20km位だったので、走行距離約370km。
トロトロ走ったので、平均燃費は28km/lと、今までで一番良い数字だな。
V-Stromは、飛ばすと22km/l程度で、トロイ時との差が結構大きい。
低速で高いギア使うと、ガクガクとスナッチというか振動が出るので、あまり快適じゃないんだが。
やはり2気筒、排気量も違うが、B-KINGの方が低回転でも滑らかで粘る感じがするね。
まあB-KINGは飛ばしてもゆっくりでも20km/l前後なんで、燃費はこっちの方がイイけどな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます