G's Loft

がるるのロフト復活暫定版!
3DCGと趣味の車とかバイクの事とか色々

買い出しツアー

2015-01-25 23:37:31 | まち歩き

先週壊れてしまったスノボのブーツを調達するため、東京まで出かけることに。
何しろ、近所ではアルペンボード用のハードブーツなど扱っていないし、
取り寄せや通販もねえ、試着せずに買うのもちょっと。

週の中ほどに降った雪が、駐車場の周りや車の上で凍り付いていて、除雪が大変だった。
30分ほどかかって車を掘り出し、出発。

今日は東京の家に泊まりってことで、兄弟で夕食。
弟がもんじゃ焼きを作ったのだが、見た目がなあ。
諫早湾の干拓のようだ。

翌日、弟と買い出しへ。
とりあえずお茶の水で降りて、神田のスポーツ店街へ。
この辺りでもアルペンボードの扱いは少ないらしく、唯一?在庫の有ったビクトリアのアネックス館で試着。
ライケルは無くなって、DEELUXEなるブランドに変わっていたり。
でも履いた感じは同じで、熱整形インナーとはいえ爪先がタイトなんだよね。
そんな中、UPZのブーツがしっくりきたので買ってみた。
まあ、色は地味目なんで、選べれば良かったんだけどね、一つ上の奴はまた高いし…
カラーはちょっと妥協してしまった。

昼食は万世橋の近くにあるカレー屋、トプカへ。

牛すじカレーとチキンカレーのセット。

弟はキーマカレー。
ここは本格的で、辛いが美味い。

次の目的地、浅草へ移動。
ビルの間から、スカイツリーが見えた。
今日は天気も良いので、てっぺんまでクッキリ。
浅草では、バイク用の革製品の老舗、カドヤのセールが開催中。
革ジャンも色々あって結構値引きしてるのもあったけど、今着てるのも結構愛着あるからなあ、ぼろいけど。
結局、V-Strom向けに、アドベンチャーっぽい春夏用のナイロンジャケットを購入。
革とメッシュの間の期間に丁度いいのが欲しかったんだよね。

そんなわけで、松本の自宅まで帰ってきて、ブーツのセッティング。
左がUPZ RC8、右が今まで使っていた、ライケル TwentyFive 長野オリンピック限定モデル。
こうしてみると、やっぱライケルは年季入ってるね。
バックルの修理も考えたけど、安全面からも買い替えた次第。

とはいえ、使えるパーツは流用しなければ。
ということで、INTECステップインバインディング用の、ヒールパーツを取り外し。
INTECシステムは、ライケル(現DEELUXE)、HEAD、UPZなどのメーカーで互換性があるので、使いまわしが効く。
何しろこれが無いと、ブーツがバインディングにくっ付かないからね。

UPZのヒールパーツを取り外して交換。
HandMade in Austriaって書いてあるよ、高いわけだ。
まあ、圧倒的に流通量が少ないから、ある程度はしょうがないが。
職人さんにお金を払ってると思えば、納得かな。

ヒールパーツとリリース用のワイヤーもセット完了。
バインディングの調整はまた後日。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野麦峠 | トップ | 野沢温泉 »

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事