G's Loft

がるるのロフト復活暫定版!
3DCGと趣味の車とかバイクの事とか色々

上海旅行2

2012-08-13 23:38:00 | 旅行記

Dsc05511
ホテルの部屋は、ちょっと上級のスイートルームだったので、なかなか広くて綺麗。
エアコンの効きはいまいちだけど。
Dsc05512
バスルーム。
Dsc05514s
液晶テレビも完備。
弟の部屋はSANYOのブラウン管が置いてあったけどな。
有線LANが来ていたので、PCに接続。
基本的に海外のSNSはブロックする方針らしく、FacebookやTwitterも駄目だったけど、何故かmixiは行けた。マイナーなのか…
Dsc05515s
恒升半島国際酒店:Hengsheng Peninsula International Hotelというホテル。
紛らわしいが、有名なチェーン店、ザ・ペニンシュラではない。
まあ、その分格安だったようだけどね。
Dsc05521
2日目は、裏通りを地下鉄駅まで移動。
ダウンタウンは汚くて、ごちゃごちゃ。
ここはまだましな方だ。
Dsc05523
朝食もやっている料理店の店内から、饅頭の店頭販売風景を撮影。
英語など通じるはずも無いので、弟の中国語が頼りだ。
凄い勢いで群がる現地人に圧倒されていたが、何とか購入。
これだけ売れてるんだから、美味いんだろうな。
Dsc05526s
中身は高菜っぽい。お焼きみたいだな。
最初は微妙かと思ったが、結構美味かったよ。
で、安い。1.5元なので、日本円で20円位かな。
Dsc05527
地下鉄駅近くのLAOX。
LAOXも今は中国資本傘下だっけ。
Dsc05532s
地下鉄10号線で、上海駅まで移動。
途中地上を走る部分で、長距離鉄道の車庫らしきものを撮影。
Dsc05536
上海駅に到着。
Dsc05538
当初は杭州に行って、世界遺産の西湖観光を考えていたのだが、杭州方面の電車は殆どが、新しく出来た上海虹橋駅発に移動してしまったらしい。失敗。
案内のおばちゃんにも、杭州までは今から日帰りじゃきついよと言われてしまう。
予定を変更して、蘇州観光へ行くことに。
まあこちらの方が上海から近く、一般的な観光ルートではあるのだが。
Dsc05545
噂の高速鉄道で行くよ。
これは日本型の車両だね。
ホームの反対側に停まってるのが、フランス型車両だろうか。
Dsc05548
駅で配給されていた、ミネラルウォーターを貰う。
高速鉄道のチケットがあれば、サービスらしい。
長距離路線のチケットを買うには、身分証明の人民カードや、外国人ならパスポートが必要だった。
上海市民と内陸部の人間では、身分やら色々違うらしいので、移動にも煩いんだろうな。
Dsc05556
途中で在来線を追い抜きつつ、最高280km/hで飛ばす。
減速の時に恐ろしいほどやかましいモーター音が響いておった。
最初ジェット機かと。大丈夫かいな。
Dsc05563
30分ほどで蘇州駅に到着。そこからタクシーで拙政園に向かう。
Dsc05568
途中、1日観光案内をするタクシーの客引きがしつこかったので、土産物屋に避難。
なまじ半端に中国語が出来ると、しつこく付きまとわれるなあ。
適当に英語でいなせば良いのだが。
Dsc05566
この土産物屋は、ジョークグッズ的な物が多く売ってたね。
洒落の分かる中国人か、外国人向けだろうな。
パンダが革命を呼びかける絵柄のマウスパッドを購入。
Dsc05572
拙政園に到着。
ここは民時代の庭園で、世界遺産に指定されている。
Dsc05593
池。蓮が密生して、ジャングルみたいだ。
葉が水面に浮かぶようでないと、風情が無いなあ。
まあ、暑すぎて生育が良すぎるんだろう。
Dsc05608
相当に広いので、歩いて周るのが大変。あちぃ。
Dsc05619
なるべく屋根のある回廊を選んだり。
Dsc05629
点在している建物の1つ、雷聴閣。
Dsc05630
池上の橋を渡ったり。
Dsc05631
ステンドグラスっぽい装飾。
Dsc05632
十八曼陀羅花館。
この館の周りには、春には色々な花が咲くらしい。
Dsc05634
見山楼かな。
どこ回ってるんだか分からなくなってきた。
Dsc05637
わっさわっさ。
蓮生えすぎでしょう。
Dsc05638
見山楼内部。
Dsc05642
大体1周したかな。
Dsc05643
途中に刺繍の紹介コーナーが。
Dsc05644
売店で売っている刺繍の風景画。
エアコンが涼しいので、見てる振りして涼んでしまった。
Dsc05646
隣は山水画コーナー。
上手いのか下手なのかわからん。
Dsc05649
この裏側が出口。
Dsc05650
出口からは土産物を売る商店街。
Dsc05652
暑いので日陰を移動する人々。
Dsc05657
拙政園からは再びタクシーで、三塘街へ移動。
これは途中の電気街というか、色々なパーツを売る部品街みたいだな。
Dsc05659
三塘街入り口。
ここも民時代の街並みが残る地域らしい。
Dsc05660
とりあえず近くの食堂で昼食。
水餃子とか。
Dsc05664
チャーハンを頼んだら、イメージと違うものが出てきたなあ。
石焼だよ。
まあ、皆さん熱い物が好きみたいで、ぐつぐつ煮えてる鍋とか食ってるよね。
冷たい食い物なんか、殆ど見ないなあ。
Dsc05666
蘇州は、東洋のヴェネチアとも言われる、水の街。
あちこちに水路が張り巡らされている。
Dsc05669
古い町並みを再現。
Dsc05675
と言っても、エアコンの室外機がぼこぼこくっ付いていたりして、景観に配慮している感じは無いなあ。
Dsc05678
こちらも歴史的景観らしいけど、でかいショーウィンドウとかもうね。
Dsc05681
途中の土産物屋。
エアコン涼しい。
Dsc05692
遊覧船の船着場。
Dsc05697
歩き疲れたので、駅までバスで移動。
今まで乗ったタクシーは、外国人を乗せたときは丁寧に運転する、という教育でも受けていたのだろうか。
バスの運ちゃんの運転荒いこと。
クラクション鳴らしっぱなしだよ。
Dsc05698
まあ何とか駅に到着。
Dsc05699
電車の待ち時間に、ドリンクを購入。
緑茶を買ったのだが失敗した。甘い。
良く見たら微糖と書いてあったけど、無糖にしてくれよ。
サントリーの烏龍茶もあって、無糖と砂糖入りが選べたんだけど、まさか緑茶も砂糖入りとは。
Dsc05703
帰りの高速鉄道はフランス型の車両かな。
内装も結構違う。
Dsc05706
途中駅に停まっていた車両は日本型だけど、行きに乗ったのとはカラーリングが違うね。
Dsc05707
上海駅に帰ってきました。
これは地下通路の商店街。
小さい店が沢山あるんだけど、どこも似たようなもの売ってるなあ。
Dsc05708
大体は時計、携帯アクセサリー、おもちゃなどの小物や土産物。
Dsc05710
ここからは地下鉄で、再び南京東路を目指す。
地下鉄には殆どの駅にホームドアが完備されてますね。
まあ乗り降りのマナーなんぞは有って無きが如しですが。
Dsc05715
南京東路近くの、人民広場駅着。
あれが人民解放軍か。
Dsc05721
南京東路は雨上がりらしい。
とはいえ、涼しいなんてことは一切無く、滅茶苦茶蒸し暑い。
Dsc05722s
今日は南京東路にある、老舗レストランで晩飯。
Dsc05723
タイガービールで乾杯。ウマー。
ここでもビンダ?とか聞きやがるからスーパービンダと念押ししてやった。
Dsc05725
牛肉の炒めと海老。
海老は刺身と書いてあったが、どう見てもボイル。
まあ美味いから良し。
Dsc05726
北京ダックならぬ上海ダック。
安くて美味いから、まあ文句なし。
Dsc05728
ここの小龍包は美味い。
がっつり肉の味がするよ。
Dsc05730
青島ビール純生。この瓶は初めて見るな。
ウマー。
特級レストランというから、お高いのかと思ったら、かなり安くて驚いてしまった。
多分幾つかのフロアがあるが、予約無しで来た我々の通されたのは、一番カジュアルなフロアだったのであろう。
Dsc05731
満足して店を出ると、凄い湿度と熱気。
カメラのレンズが曇ってしまった。
恐るべし上海。
Dsc05737
南京東路は夜でも賑やか。
Dsc05748
途中の両替所で換金したりしながら、ぶらぶら。
Dsc05753
地下鉄駅まで到着。
ホテル最寄り駅まで移動。
Dsc05760
最寄り駅は、服飾品などの問屋街らしい。
夜だというのに、露店が沢山。
Dsc05767
ホテル着。
部屋は5階なんだけど、エレベーターで26階まで行ってみた。
部屋からは見えないウオーターフロントが一望できるね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上海旅行1 | トップ | 上海旅行3 »

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事