G's Loft

がるるのロフト復活暫定版!
3DCGと趣味の車とかバイクの事とか色々

8823ツアー 3

2018-09-22 23:26:18 | 旅行記

朝食はBASE8823で。
今朝はマラソンイベントなどで早朝出発の客が多かったらしく、6時頃にドタドタ煩かったが、それ以降は我々だけなのか静かなものだ。

和食うめぇ。

外は降ったりやんだり。

雲が低いねえ。

食後のコーヒーなどを嗜みつつ、うだうだしていたのだが、海沿いの方は天気がよさそうだという事で、出発。

走り出して海岸の方へ向かったところ、途中から天気も良くなった。
賀露港に到着。

地元で人気の食事処、若林で早めの昼食に。
我々は予約していたのだが、既に結構な順番待ちの人がいた。

大きなカニが目印。
シーズンにはまだちょっと早いのが残念。

1日10食限定という、わかばやし御膳。
海鮮丼と煮魚、天ぷら、蕎麦にモズクの酢の物、お吸い物とのセットで税別1000円。
お得で美味い。
まあ、蕎麦だけは信州の方が良いかな。

食後は鳥取砂丘の砂の美術館見学。

以前来たときのテーマはドイツだったが、今は北欧編。
デンマークのイーエスコウ城。

コペンハーゲンの人魚姫の像。

こちらは人魚姫の物語の一場面。
声と引き換えに2本の足を得るシーン。
ワルっぽい魔女だ。

北欧といえばヴァイキング。
その昔、粋に海を荒らしまわったっていうぜ。

北欧神話の最高神オーディン。
渋い。

こちらも北欧神話の1シーン。
ニーベルングの伝説の、アイスランド女王への謁見の場面。
砂だけでこの造形は凄いな。

こちらはグリーグの戯曲、ペールギュントの一場面。

スウェーデンを代表する児童文学、ニルスの不思議な旅のニルスとモルテン。

アンデルセン童話のマッチ売りの少女。

北欧で盛んなものといえばウインタースポーツ。

ムンクの叫び。
この人はノルウェーなのか。
元々2次元の絵を3Dで表現。
シュール。

展示場を上から俯瞰。
お城の中に巨人の女の子が見えるが、これは城の一部がドールハウスになっていて、それを外から覗いているという設定。
壁の一部もデンマークの世界的ブランド、レゴブロックになっているようだ。
上から見ないと分からないのも、遊び心が効いてて良いね。

美術館の後は、砂丘見物。
前回来たときは雨で、遠目に眺めただけだった。

今回は馬の背まで登るぜ。
砂に足を取られてしんどい。

オアシスを上から。

山陰の海岸線。

日本海。

そんなわけで、砂漠の後は水分補給。
鳥取名物、二十世紀梨味氷。
色はいまいち鮮やかさに欠けるが、甘くて美味い。

鳥取からは国道9号で京都方面へ。
奈良で泊まりという友人と別れ、舞鶴のふじつ温泉で宿泊。

温泉の後はビールに枝豆とから揚げ。

ビールの後は冷酒。
ご馳走様。

今日は鳥取でのんびりしたので、走行距離は150km程。
明日は舞鶴観光して帰宅の予定。
ルートは気分次第かな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8823ツアー 2 | トップ | 8823ツアー 4 »

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事