G's Loft

がるるのロフト復活暫定版!
3DCGと趣味の車とかバイクの事とか色々

白樺高原 2022

2022-01-29 20:47:48 | スポーツ

今週末は白樺高原ホテル一泊コース。

茅野からビーナスラインを上り、白樺高原国際スキー場着。
ホテルの宿泊者用駐車場はゲレンデ至近なので便利だ。

しかし、到着してから気づいたのだが、ここはスキーオンリーでボード不可だった。
この辺ではブランシュたかやま位だと思っていたのだが。
かなり昔に来たときはボードを始める前だったかな。
ボードもやったような記憶があったが、良く思い返してみると、上からの滑り出しが似た感じの白樺湖ロイヤルヒルだったかもしれん。

とにかく、ボードは使えないのでスキーレンタルするか。
ボード滑走可能な系列のしらかば2in1に移動する手もあるが、車で行っては飲めないので、それは明日にしよう。
まあ、たまにはスキーも良いかな。十年以上ぶりだが。

宿泊者価格でレンタルするためホテルで手続き。
ついでに発行された信州割クーポン券をレンタル料金に充当したりして、色々時間がかかったが準備完了。
チケットはネットで事前購入してあれば、発券機にスマホをかざすだけで即発行。
こちらはスムーズだ。

まずはゴンドラで上へ、
比較的短い距離にゴンドラが架かっているのは、サマーシーズンの需要を見込んでだろう。
ゴンドラで上った先には、御泉水自然園という高山植物などを見られる散策路がある。

ゴンドラ車窓から。
左が白樺高原ホテル、右端にレストハウス。
センターハウスでも軽食が出るので、飲み食いする場所は豊富に選べる。

ゴンドラ山頂駅に到着。
右はレンタルしたelanのスキー板。

奥には蓼科山。
手前には良くある恋人の聖地認定プレートと、幸せの鐘。

メインコースの滑り出し。
下に見えるのは凍結した女神湖で、氷上ドライビングレッスンが行われている。
たまにくるくるスピンしている車などが見られる。

左手には車山やエコーバレーのゲレンデが見える。
エコーバレーはしばらく前から休業してしまっているので、寂しい限り。

昼食は右手のレストハウスにしよう。
久々すぎるスキーは、最初こそへっぴり腰だったが、慣れてきてからは大分勘も取り戻せた感じ。
だがまあスノボとは使う筋肉も異なるので、多少疲れるな。

夕食はホテルの飲み放題ビュッフェなので、昼は軽めに蓼科牛メンチカツとポテトフライ。
ビールはバドワイザー。
1Fの麺類コーナーには生があったが、2Fのカフェテリアは缶ビールオンリーだった。
バドの薄いこと、水の如し。

午後は腹ごなしにクロスカントリーコースにチャレンジ。
御泉水自然園を通って蓼科スカイラインを下る林間コースだ。
最初の500m程が登りという事で、ボードでは絶対行かないところだが、今回はスキーにストックもあるのでまあ何とかなるだろう。

池のある湿地帯を抜ける。
夏なら色々な植物が見られる事だろう。

足跡が沢山あるのは、蓼科山の登山者かな。

まあ分かっていたことだが、登りは想像以上にしんどい。
ストックがあるとはいえ、腕で漕ぐのも結構な重労働だ。
改めて、クロカンスキーというのはハードなスポーツだなあ。
とはいえ、ビジターセンターを過ぎれば、蓼科スカイラインに出られる。
登りもあと少し。

蓼科スカイラインに出た。
夏はバイクでよく大河原峠に行ったり来たりしているが、誰も居ない道路を占有できるのは楽しい。
あの白看の辺りがピークで、後は下りだろう。だといいなあ。

午前中はスキースクールの団体などが結構いたが、午後になって大分空いてきた。

日が傾いてきて木々の影が長くなってきた。
4時位で引き揚げてスキーを返却する。
今日一日でほぼ昔のイメージに近い滑りを取り戻せたかな。

今日のログ。
ゲレンデが比較的短く、フラットで急斜面も無いので、飛ばし気味に回数を稼げる。
スノボにも向いてるゲレンデなので、ボード可にすればもっと客は入ると思うが、まあ運営ポリシーなのだろう。

白樺高原ホテルは、長野地方ではCMで有名な、白樺リゾート池の平ホテル系列だ。
グループ会社で地ビール工場も持っているので、ビュッフェ形式の夕食では、地ビールも飲み放題。

その他地酒類も豊富に用意してあった。

地ビールのサーバー。
手酌で何杯でも飲める幸せ。

ピルスナーの他にデュンケルも頂ける。
隣は地酒大信州。
美味い。

メニューは良くあるものが多いのだが、信州蕎麦と、鹿肉入りジビエのカレーは頂いておこう。
ビールを呑み過ぎて腹が苦しいが、何とか完食。
以前ほど食えなくなったなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州山麓カフェテラス | トップ | しらかば2in1 2022 »

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事