G's Loft

がるるのロフト復活暫定版!
3DCGと趣味の車とかバイクの事とか色々

PC改善

2021-01-30 21:59:33 | デジタル・インターネット

今週末はまた天気がいまいちなので、実家で雑用。
オカンの使っているPCの立ち上がりが非常に遅く調子悪いそうなので、カイゼンを。

実家に置いてあるのは、Mini-ITXの小型PCだが、元々のCore-i3をCore-i5に載せ替えてある。
CPUはそんなに遅くないはずなのだが、起動時HDDにアクセス行ったきり中々帰ってこない。
まあデフラグとかしていないので、色々溜まってきているのだろう。
折角なので、家で余っていた2.5inchのSSDをブートディスクにして、高速化を図る事に。
HDDはDVDドライブの下にあるのだが、その下にちょっと隙間があったので、SSDをそこに押し込んだ。
シリアルATAのポートがもう一つあれば、SSDとHDDの併用が出来るのだが、2系統しか無い様なので取りあえず排他で。
HDDをデータ用に活用するんだったら、USBに変換して接続させても良いかな。
今回は手持ちのパーツが無かったので、次回また改造しよう。
SSDのブートは速くて快適になった。
これでまた暫くは持つだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕張メロンビール | トップ | 鹿島槍スキー »

コメントを投稿

デジタル・インターネット」カテゴリの最新記事